ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

マテガイ

釣りじゃないけど、次回のために覚え書きします。

 

琴弾公園マテガイを取りに行きました。

が、「穴に塩を入れると、貝がにゅっと出てくる」ことしか知らない私たち。

その辺の穴に塩を入れても何にも起こらず、途方に暮れていました。

こどもは服のまま海に入って遊び出すし。

 

そこに地元の名人が現れ、サクッと砂を掘り、穴を教えてくれ、初マテガイをゲットさせてくださいました。


f:id:oguragura:20190624210553j:image

 

ポイントまとめ

1.中潮~大潮で、15時前後に干潮になる日が良い

2.マテガイがいるのは結構沖の方

3.鋭い得物でサクッと掘らないと、穴が潰れてダメになる

4.マテガイの穴は楕円形

5.私たちが塩入れてたのは、カニの穴


f:id:oguragura:20190624210717j:image

 

大きなアサリも取れて、本当に楽しかったです。すべては土佐弁も話せるマテガイ名人のおかげです。

本当にありがとうございました!


f:id:oguragura:20190624210637j:image