ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

グレ釣りのコツ

はい、時化ですね。

f:id:oguragura:20190628152854j:image

写真は先日の海ですが、今日も絶対時化てます。何故ならゆうべ台風3号が沖を通ったから…

 

平日夜勤明け、釣りに行けない時はとりあえず釣具屋さんに行きます。

おしゃべりして、知恵と元気をもらうのです!

今日も色々教えてもらいました♪


f:id:oguragura:20190628154913j:image

 

グレ釣りのコツ
  1. ヨレで食わす
  2. 足元に撒き餌投げて、しかけをあちこち入れてみて、同調するところを探す
  3. ハリスは太く!(8号でも、上手な人は爆釣する。)
  4. 川で取れるエビを活き餌で使うと良い(沖の島&鵜来島ではNG)
  5. フナムシを刺し餌にすると、良型が釣れる
  6. 久礼の黒ハエ1番は北の水道が本命で、東に流すと鯛とかも釣れる
  7. 武者泊の沖ススキは水道が良型、沖側は数釣り
  8. ぐぐーって潜られた時、自分がスクワットして魚の意表を突く
  9. バーブレーキは使い過ぎない
  10. 今からの季節、熱中症に注意!水分+自分を冷やす用の小さいクーラーを持っていくこと!


f:id:oguragura:20190628155758j:image

 

番外  (ちょっと前の会話)

父:「俺、鰯の粉とパン粉で、2時間でクロ(グレ)7枚釣ったよ。全部40cm超えてた。オキアミいらん。」

私: (゚Д゚)!!「マジで!」

何それ?これかな??

f:id:oguragura:20190628154459j:image

即刻ポチりました(*´∀`)

 

皆色々工夫したり試したりしてて、釣り人の話を聞くのは本当に面白いです♪

アドバイス真逆なのに、どっちやっても釣れたりして(笑)

 

釣るが正義!でも、自分の読みが当たって工夫が奏効すると、もっと楽しいですよね!!

 

あー、釣り行きたいー!