ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

イカメタル準備

去年イカメタルデビューしました!

しかーし、始めはアタリもよく分からず、10杯前後しか釣れなくて、同乗の方からお土産を分けていただきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今年は自分でたくさん釣りたいので、今のうちから準備&復習です!

 

まずは補充から♪
f:id:oguragura:20190630200632j:image

ブルー夜光と紫外線カラー!期待しかない♪

父からお下がりをたくさんもらったので、初心者なのにスッテはどっさりあるんですが、つい、買ってしまいました(^_^;)


f:id:oguragura:20190630201414j:image

そして、大事な沖漬けだれ!

去年はイカが少なくて味が濃くなりすぎたので、今年はいっぱい釣ってちょうどの味にしたいです♪


f:id:oguragura:20190630201729j:image

もうひとつ大事なのは、虫対策。

カメムシ、蚊、蛾、等々、ライトにはイカ以外も色々寄って来ます。虫除け必要!!

 

釣り方ポイント
  1. 船頭さんの言うタナを守る
  2. 初心者はしかけを短くして、スッテは2本(取り回せんので、欲張られん)
  3. 大きく動かして、フォール中に抱かせる
  4. ロッドを叩いてスッテを揺らしイカを誘って、ピタッと止める
  5. ライトと暗がりの境目を狙う
  6. 釣れてる人にタナを聞く
  7. ティップが上がるアタリもあるので、道糸は張り気味にしておく
  8. アタリが小さいので、怪しいときはあわせてみる
  9. 足が切れるので、あわせは小さく
  10. 針にカエシがないので、テンションかけたまま釣り上げる
  11. 当たらんと思ったら、スッテの色とか形とか変えてみる、エギも使ってみる

 

確か、こんな感じだったと思います。

 

これから予習もして、今年こそ爆釣狙います!