ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

わきグレの釣り方

そういえば、春頃に鵜来島、沖の島、武者泊、中泊でたくさんのわきグレを見ました♪

周りの人に「釣れん、釣れん」って言われて手出しせんかったり、やっても私の遠投力じゃ届かないことがほとんどですが、1回だけ、釣れたことがあります。
その時は皆が湧きグレ狙って、ちゃんと釣れてました。

f:id:oguragura:20190702083455j:plain


と、いうわけで、また出会えた時のために教えてもらったことをまとめときます!

わきグレの釣り方

  1. すぐいなくなることもあるので、やると決めたら素早く行動!
  2. ハリスは矢引き位
  3. ウキは大きくて投げやすいもの
  4. ウキ止めかっつけにして、遊動部分はなし
  5. 全部そのままで、ハリスにアタリウキつけても良い、っていうか早い
  6. 潮上から群れに向かって流していく
  7. 口を使わないわきグレもいるので、そんなときは諦める


f:id:oguragura:20190702083654j:plain


船釣り中にわきグレがおると、「すれがかりせんかな」って毎回ジグ投げますが、釣れたことありません(´・д・`)
やっぱり釣り方ってあるんですね。


f:id:oguragura:20190702085321j:plain

ちゃんとふかせで釣りたいですが、晩ご飯のために、ボーズ逃れの知識も大切に持っておきたいと思います♪


よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング