ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

八色鳥村で鮎

釣りはしてません、海でもありません。
鮎が美味しかったんです(・∀・)!

八色鳥村に行ってきました!!

四万十町大正のお山です♪

まず、お昼ご飯の準備から。

f:id:oguragura:20190818190646j:plain
美味しそうな鮎!

  • 串は口からまっすぐに、突き抜けないように
  • 塩は多めに、ヒレは焦げやすいので特にたくさん
  • 網の端っこに刺して、炭火で遠くから1時間

f:id:oguragura:20190818185211j:plain


準備したら、更にお山の奥へ!

f:id:oguragura:20190818190850j:plain
すっごく良いお天気で、鳥の声より蝉の声の方が強かったです(^_^;)

今日は会えませんでしたが、サンコウチョウとか珍しくないそうです。
私の好きな梟類や、大型猛禽類もいるそうで、テンション上がりました♪


ダムの上からの景色。
f:id:oguragura:20190818191203j:plain
台風10号の爪痕が残りまくりで、清流もこんな色に…(・・;)

f:id:oguragura:20190818191411j:plain
川遊びをする予定だった本流もこんな感じ…(・・;)

鮎師の人々は、釣りできなくてやきもきしてるでしょうね(´・д・`)
大時化の海を見てる気分になりました(´・д・`)


でもでも、川以外にも山には魅力があります!

f:id:oguragura:20190818191854j:plain
ヤギにご飯をあげたり♪

f:id:oguragura:20190818191919j:plain
ニホンミツバチを見学したり♪

お山のことを色々教えていただきました。


お山で遊んだ後は、お昼ごはん♪
f:id:oguragura:20190818192114j:plain
f:id:oguragura:20190818192133j:plain
さすが香魚!良い香り♪
めっちゃ美味しかったです!
ビールあったら3本はいけたと思います(^ω^)


f:id:oguragura:20190818191113j:plain
ここ、建物の中にはヤイロチョウだけでなく、クマタカやコノハズク、リスやムササビなど地元の動物の剥製や、実際の鳥の巣等も展示してあって、すっごく面白いんです。
写真や生態の説明パネルもあって、全然時間が足りませんでした。

ええ、写真撮るのも忘れる位に(^_^;)

四万十ヤイロチョウの森ネイチャーセンター

そして、スタッフさん達が皆さん親切で、博識で、とても魅力的でした♪

また行かなくちゃ!!




よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング