ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

メジカ新子

昨日、メジカの新子を釣りに行きました!

去年も行きたかったんですが行けなくて、釣具屋さんで紹介いただいたKさんに連れて行ってもらい、やっとデビューできました♪

フィールドは須崎!
中ノ島大橋をくぐって出発です♪
良い具合に曇ってます。

f:id:oguragura:20190821202907j:plain


仕掛けはこんな感じ。
ボラ皮って、初めてです。
f:id:oguragura:20190821203459j:plain

アカアミをアンドンに入れてちょっと振ると…

f:id:oguragura:20190821203232j:plain

良いサイズの新子が釣れました(・∀・)

メジカの注意点

  • メジカはアシが速いため、刺身で食べるなら釣って12時間以内位が良い。
  • 釣ったらすぐに首を折って血抜きして、氷&海水に浸して、空気に触れないようにする。
  • 血合いと皮は美味しいけど当たる可能性もある。
  • 大きいの(親)は当たる危険があるので、釣りたてでも生食禁!

なかなか流通しないはずですね(^_^;)

と、言うわけで、釣り人の特権!
f:id:oguragura:20190821204252j:plain
釣りたての新子に仏手柑かけて、船上で食べさせてもらいました♪
もっちもちで、めちゃくちゃ美味しい!
爽やかで、いくらでも食べられそう♪
日本中のみんなに食べてもらいたいと思える、感動のお味でした。
キンキンに冷えた日本酒が合うと思います!


お口も満足して、後はガンガン釣ろうと思ったのですが、残念ながら期待のメジカフィーバーは訪れず、パラパラ位でした(´・д・`)


一番釣れたのは、これ。
マルアジ?ムロアジ
f:id:oguragura:20190821221119j:plain
他には、ネイリ&ハマチの赤ちゃん
f:id:oguragura:20190821221221j:plain
f:id:oguragura:20190821221234j:plain
あと、良型のサバ
f:id:oguragura:20190821221310j:plain

同行のお二人は外道はいらないとのことで、どっさりいただいて帰りました♪
f:id:oguragura:20190821221450j:plain

すごい数のお魚釣れて楽しかったです♪
Kさん、Tさん、そして海!
ありがとうございました!!
f:id:oguragura:20190821231239j:plain
グレ釣りに行く磯を見ながらの船釣りって、不思議な感じでした(・∀・)
f:id:oguragura:20190821222904j:plain


帰宅後は大急ぎで捌いて晩ごはん♪
このメジカが、
f:id:oguragura:20190821221737j:plain
こんな感じになりました♪
f:id:oguragura:20190821221818j:plain
f:id:oguragura:20190821221838j:plain
家族みんな大絶賛♪
酢飯にしたのもあって、まさかの全員おかわりでした(*^^*)

〆鯖仕込んで、残り22本!
f:id:oguragura:20190821230436j:plain
塩焼き、フライ、干物、他何にしようかな?



よかったら↓押してください(・_・)ノ

船釣りランキング