ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

メジカロッド入魂

メジカ♪メジカ♪メジカ♪
昨日、メジカ3回目行ってきました!
今回もKさんとTさんにお世話になり、野見湾です♪
天気予報では雨っぽかったのですが、すごく良い天気でスタート!!

f:id:oguragura:20190905175341j:plain

今まではお借りしていたのですが、数日前に釣道楽オリジナルのメジカ&アジ用ロッドを購入し、今回は自分のお道具でやりました♪
軽くて、柔らかくて、丈夫で、とにかく面白かったです!
ロッドの評価?とかよく分かりませんが、楽しいので良いロッドだと思います.゚+.(・∀・)゚+.゚

今回は、型の大きいのが多くて、引きが強くて楽しかったです!

f:id:oguragura:20190905175446j:plain

「もうちょっと小さいのが良いなあ」って、釣りでは滅多に聞かない台詞をTさんが言ってました(^_^;)
お刺身で食べたいですもんね!
すごく大きいのは、クエとか釣るときの餌にするそうです。贅沢だなー。

今回のしかけは、釣道楽店長お手製と、Kさんオリジナルの2本立て♪
私の作ったヨレヨレは出番なしでした(^_^;)
だって、釣れる方でやりたい!

で、まー、釣れました!

f:id:oguragura:20190905181647j:plain
帰って数えたら、私15本釣ってました!!
前回の3倍.゚ヽ(*´∀`*)ノ

メジカロッドの入魂完了です!
縁起の良いロッドになりそう♪

f:id:oguragura:20190905180947j:plain
もちろん、KさんTさんはもっと釣ってました(・∀・)
腕と年期が違います!さすがです!!

そして、こんなのがウヨウヨ(^_^;)
f:id:oguragura:20190905181009j:plain
潮がコロコロ替わったり、急に雨が降ったり、急に風が吹いたり、自然を実感しました。

食べるために釣る!

f:id:oguragura:20190905182058j:plain
凍らせた器に、りゅうきゅう敷いて、新子乗せて、仏手柑絞って、お醤油かけて、完璧!
f:id:oguragura:20190905182233j:plain
古子はゆで節にして、りゅうきゅうと酢物に♪
f:id:oguragura:20190905182347j:plain
揚焼きも美味しい!

おすまし、天ぷら、メジカみそも美味しかったです♪

高知のお約束

【メジカの新子+仏手柑+りゅうきゅう】
と習ったので、りゅうきゅう初挑戦したのですが、これ、
f:id:oguragura:20190906160641j:plain

要注意!!

手がめちゃくちゃ痛痒くなります(ノω・、)
本名?はハスイモ。
シュウ酸が含まれていて、かぶれる人がいるそうです(´・д・`)
酢物用に素手で家族4人分塩もみしたら、一晩辛かったです(´・д・`)

茹でれば抜けるので食べて問題はないそうです。
りゅうきゅう自体に味はほとんどないですが、スポンジみたいに味を吸ってくれるし、しゃきしゃきして食感も良いです。

もう覚えました!次から大丈夫!!


よかったら↓押してください(・_・)ノ

船釣りランキング