ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

三嶺

今回も釣りじゃありません!登山です!!
うちの家族、山ならつきあってくれるんです♪

三嶺」に登ってきました!

f:id:oguragura:20190915183724j:plain
高知では、さんれい。
徳島では、みうね。

県境にある同じ山なのに、県によって読み方が違うんです。面白いですね♪

今回は徳島側から登ったので、<みうね>です(・∀・)
f:id:oguragura:20190915183155j:plain

霧谷山荘の石井さんにガイドしていただき、初心者一家がチャレンジしてきました!

f:id:oguragura:20190915192054j:plain

まず、巨木(御神木?)に抱かれたお社の神様にご挨拶して、広葉樹の葉っぱでふかふかになってる雑木林を歩きます。

f:id:oguragura:20190915194616j:plain
苔もふかふかで、もののけ姫の世界みたい♪

赤、白、黄、オレンジ、と、色彩豊かにかわいいキノコがたくさんあってテンション上がったんですが、1番はこれ!

f:id:oguragura:20190915192703j:plain

天然舞茸.゚+.(・∀・)゚+.゚

ミズナラから生えるって教えてもらい、皆で探してたら、石井さんが見つけてくれました!
直径30cm位あって、香りも歯ごたえも強くて、めちゃくちゃ美味しかったです!!

マムシグサとか、サルノコシカケとか、コメツツジとか、いつものお散歩じゃ見られない植物がたくさんで、ずーっと楽しいルートでした♪

f:id:oguragura:20190915195222j:plain
進むにつれて、大きな木が減り、笹が出てきて、地面に石が目立ってきました。
f:id:oguragura:20190915200142j:plain
猪のぬた場があったり、鹿に樹皮を食べられた木があったり、獣の足跡&臭いがしたり、私達は動物のテリトリーにお邪魔してるんだなあ、って実感して、少し怖かったです。

f:id:oguragura:20190915202635j:plain
木が減るにつれて、周囲の山が見えてきました!

f:id:oguragura:20190916030242j:plain
水場近くまで来ると、地面は礫岩メインで木陰はほとんどなく、天空感が出てきます。
f:id:oguragura:20190916031038j:plain
雲の中を歩くので、涼しくてちょうど良かったです。
f:id:oguragura:20190916031928j:plain
頂上近くなると笹ばっかりですが、隙間にちょこちょこ山野草があって、ポケット図鑑が欲しくなりました。

登頂!

f:id:oguragura:20190916032147j:plain
f:id:oguragura:20190916032427j:plain
雲の切れ間から覗く空の青さがものすごく濃くて、世界が新鮮でした!
陽が射すと、太陽が近くて痛いくらい(^_^;)


f:id:oguragura:20190916033251j:plain
お楽しみのおやつ&カップ麺!
そして、食後のコーヒー!!至福です(´▽`)

f:id:oguragura:20190916033629j:plain
初ヒュッテ♪
f:id:oguragura:20190916033811j:plain
利用者の方とお話ししたのですが、皆さんプロ感がスゴかったです!専門用語や地名が飛び交ってました(・∀・)

f:id:oguragura:20190916033733j:plain
登山中周りの方たちは、熊避けの鈴を着けてたり、ヒュッテに泊まって縦走するために大荷物を背負っていたりして、格好良かったです!
初心者一家も次回はもうちょっと、機能的な装備で挑戦したいと思います♪

f:id:oguragura:20190916034645j:plain
おんぶも抱っこも、1人の怪我もなく、本当に楽しむことができました。
全ては石井さんのおかげです!
もう感謝しかありません!!
帰り道、登山口が近くなると、終わるのがもったいないと思うくらいでした(*´∀`)

あー、楽しかった!



よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング