ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

エソを食べる

久しぶりに、タイラバに行ってきました!
狙いはマダイとオオモンハタだったのですが、なぜか釣れるのはエソばかり(´・д・`)

f:id:oguragura:20190918202650j:plain

1本目になかなか良いサイズが釣れたので、食べることに決めて大きいのは全部持ち帰りました(・∀・)


今日のフィールドは宿毛湾♪
f:id:oguragura:20190918203830j:plain

出船すると、空が秋になってました(´▽`)
f:id:oguragura:20190918203917j:plain

一応メインも2枚釣れたんですが、存在感がない…
f:id:oguragura:20190918204947j:plain

イトヨリも釣れました!
f:id:oguragura:20190918205008j:plain
MAX46cm♪

残念ながらオオモンハタは釣れませんでしたが、同行者が釣った60cm超のマゴチを見たりして、楽しめました♪


黒糖ソフトクリームをはしごして帰宅です。

サンリバー四万十
f:id:oguragura:20190918205202j:plain
なぶら土佐佐賀
f:id:oguragura:20190918205225j:plain

これを調理します♪

エソ
f:id:oguragura:20190918202631j:plain
イトヨリ
f:id:oguragura:20190919000729j:plain
マダイ
f:id:oguragura:20190919000830j:plain


1日目
f:id:oguragura:20190918215346j:plain

味噌汁はエソ+タイのアラで作りました。ダシがよく出てて、あぶらもあって、1番美味しかったように思います。
炊きたての白ご飯にぼっちりでした!

唐揚げは、骨切り(?)して、しっかりめに揚げたらバッチリ!塩胡椒と生姜と醤油で下味をつけて、おかずにもアテにもなりました♪

エソの刺身は造り方が悪くて、食感と見た目が残念なことに。味は癖のない白身でした。少し水っぽいかな?上手に造れば違うのかもしれません。
火を通した方が美味しいように思いました。

2日目
f:id:oguragura:20190919211534j:plain

イトヨリのアクアパッツァ
いつ見ても美しい魚体です。
ふわふわの白身に、白ワインとオリーブオイルと岩塩で作ったアサリだしの効いたソースがめっちゃ合いました!
魚も美味しいけど、煮込まれた野菜も美味しかったです。
ソース多めに作って、パスタと絡めても美味しそう♪

3日目
f:id:oguragura:20190920130155j:plain

エソのてんぷら♪
小骨が舌に障るのをごまかすために、牛蒡と人参と生姜を混ぜ込んでみました。ふわふわのてんぷらが好きなので、絹ごし豆腐と卵も入れ、黒糖と焼酎も入れてます。
結果は、大成功です!
絶対ビールに合います!
夜勤前に作るんじゃなかった…(ノω・、)

f:id:oguragura:20190920130841j:plain
塩、卵白、お酒だけのシンプルバージョン。ちゃんとエソの味がして、良いです!練り込みが足りなくて、ちょっとボソボソ気味ですが、お味はバッチリでした。

まとめφ(..)

エソ美味しい!
リリースしなくて良し!!

骨切りが意外とうまくいったので、次回は蒲焼きをやりたいと思います♪



よかったら↓押してください(・_・)ノ

船釣りランキング