ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

磯開幕

10月8日、今シーズン初の磯釣りに行ってきました.゚+.(・∀・)゚+.゚

「まだ暑い」「こっぱばっかり」「まだ釣れん」「まだ美味しくない」「チヌにしたら」等々、周囲のアドバイスに耳を塞ぎ、磯グレ釣り決行してきました♪

  • 磯釣りがしたい!(堤防じゃない)
  • グレが釣りたい!(チヌじゃない)
  • 今行きたい! (来月じゃない)

と、わがままを貫き、単独釣行です(・∀・)

場所は須崎!戸島の大バエです♪
f:id:oguragura:20191008180244j:plain

須崎市観光漁業センターにお世話になりました。
f:id:oguragura:20191009211844j:plain
チヌが釣れてるとのことで、ここでもチヌをオススメされましたが、新しい船頭さんに、「グレを狙えて、食べられる魚が釣れる磯」と、無茶なリクエストをして、瀬渡ししてもらいました。

f:id:oguragura:20191008221850j:plain
約4ヶ月ぶりの磯に、嬉しくて顔がにやけます( ゚∀゚)


まず、大バエ全体を軽く探検してから、船着き近く、青物も狙えると言われた場所で開始です♪

足元にコマセを撒いてみると、すっごい餌取り!
イワシみたいな小魚に、こっぱグレ、オヤビッチャスズメダイ、乱舞してます(゚Д゚)!!

少し離してしかけを入れると、1投目から、はいキタ!
f:id:oguragura:20191009212027j:plain
お久しぶりの尾長グレ!
っていうか、20cm位のコナガちゃん(・∀・)
すっごいキレイ!めっちゃカワイイ!!

と、喜んだのは始めだけ(´・д・`)

f:id:oguragura:20191009213843j:plain
15~25cmがずーっと釣れます。

コナガちゃんの入れ食いは心が痛いし、サイズアップしたいので、色々試してみました。

  1. 遠近・左右で餌取り用としかけ用に撒き餌を分ける
  2. タナを深くする
  3. サラシの中を釣る
  4. 刺し餌を大きな剥き身にする
  5. 針を大きくする
  6. 撒き餌としかけに時間差をつける
  7. ウキごと沈める

全力の遠投でもコナガちゃんがきた時に、自分の限界を感じました(´・д・`)


お引っ越しです。

東側
f:id:oguragura:20191009214229j:plain
船着きの餌取りも着いてきたので、更に逃げます


水道東
f:id:oguragura:20191009214647j:plain
野見湾が見えます。
何にも起こらず、刺し餌がなくなりません


水道西
f:id:oguragura:20191009214721j:plain
チヌ?と思って挑戦しますが、何にも起こらず


西側
f:id:oguragura:20191009214902j:plain
ここはコバンアジの小さいのが数枚釣れましたが、貝がたくさんついてて根掛かりしそうで止めました


コバンアジ初めて釣りました!
f:id:oguragura:20191009215606j:plain
Twitterで名前を教えてもらい、お持ち帰りです♪


久しぶりの良い引きはコレ
f:id:oguragura:20191009220233j:plain
キツなら30cm超えました(-_-;)


高級魚シマアジ
f:id:oguragura:20191009221904j:plain
の、赤ちゃん


ドラグなった!
f:id:oguragura:20191009221923j:plain
ムロアジ


f:id:oguragura:20191009220540j:plain
最後の1投で、35cmは超えてそうなチヌ(多分)をバラして終了しました。

8割こっぱ、1割キツ、とお土産の少ない釣りでしたが、上等に楽しめました( ゚∀゚)


f:id:oguragura:20191009221328j:plain
潮溜まりの小魚をコマセで寄せてみたり、イソギンチャクと遊んでみたり。
テント張って泊まりたい位です♪

あー、磯釣り面白かった!

f:id:oguragura:20191009222008j:plain


帰って美味しく食べました♪

コバンアジ捌くとき、内臓が少し磯臭くて心配したんですが、なんのこっちゃない!

f:id:oguragura:20191009231712j:plain
身がすごく締まってて刺身はサクサクで、味はシマアジっぽかったです。

f:id:oguragura:20191009233301j:plain
塩焼きは、グレに匹敵する位味が濃かったです。野趣溢れる香りと味は好き嫌いに別れるかもしれませんが、私は大好きです♪
白ごはんにめちゃくちゃ合うし、焼酎にも合いそうでした。

f:id:oguragura:20191009234210j:plain
ムロアジはフライと唐揚げに。

f:id:oguragura:20191009234437j:plain
久しぶりのグレ!

f:id:oguragura:20191009234859j:plain
シマアジ&グレ


針を上手く外せずにリリースできなかった魚がぼちぼちいたので、飲ませない&針を外す技術も身に付けないといけないですね。

課題は山積みです♪

次はどこに行こうかなo(*゚∀゚*)o



よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング