ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

横倉山

今日は夫婦がお休みだったので、霧谷山荘の石井さんと一緒に、越知町の横倉山に登ってきました!

f:id:oguragura:20191011210836j:plain

ヨコクラじゃなく、ヨコグラですよ(・∀・)

f:id:oguragura:20191011211947j:plain


三嶽古道
f:id:oguragura:20191011233954j:plain
修験道を通りたかったので、第1駐車場に車を置き、1番下の登山口からスタートしました♪
f:id:oguragura:20191011213355j:plain

スタートすぐから、なかなかの急勾配(・・;)
f:id:oguragura:20191011230921j:plain
さすが、山伏の修行道!
f:id:oguragura:20191011230938j:plain
1本目の鎖場を越えると、あっという間に絶景です。
f:id:oguragura:20191011223833j:plain
そして2本目の鎖場は、ちょっと太くなり、難易度がぐんと上がります。
f:id:oguragura:20191011231002j:plain
登り始めは岩が抉れてて足場がなく、腕の力だけで体を持ち上げなくちゃいけません。
f:id:oguragura:20191011224428j:plain
振り向くと、ドローン飛ばしたみたいな写真が撮れました♪

石鎚神社にご挨拶したり、
f:id:oguragura:20191011231211j:plain
土佐桜(鉱物)を探したり、
f:id:oguragura:20191011225918j:plain
ギンリョウソウにテンション上げたり、
f:id:oguragura:20191011230240j:plain
注意散漫気味に進んでいくと、頂上です。
f:id:oguragura:20191011230343j:plain


更に進むと、横倉宮に着きます。
f:id:oguragura:20191012001843j:plain


そして、ここで今日の1番に会いました.゚+.(・∀・)゚+.゚

ニホンヒキガエル

f:id:oguragura:20191011231636j:plain
かわいい!かわいい!
f:id:oguragura:20191011231815j:plain
もう、ずっと見ていられます!
f:id:oguragura:20191011232024j:plain
どうか、末永くお元気で!!


お宮の横には牧野博士が発見した木
f:id:oguragura:20191011232554j:plain

裏には馬鹿試し(・∀・)
f:id:oguragura:20191011232245j:plain
行かない訳がない♪
f:id:oguragura:20191011232834j:plain
めちゃくちゃ怖いけど♪
f:id:oguragura:20191011233452j:plain

安徳天皇陵墓参考地
f:id:oguragura:20191011234700j:plain
平家の落人伝説ですね。
f:id:oguragura:20191011234746j:plain
日本中にあって、宮内庁が管理してるそうです。

そういえば、横倉山の神社の紙垂は全部白+紺でした。
f:id:oguragura:20191012000550j:plain
何か理由があるんでしょうか。


f:id:oguragura:20191011235944j:plain
お山を満喫しました!
本当に楽しかったです♪
今回洞窟行かなかったので、装備を揃えて挑戦したいですね(・∀・)



帰りは芋屋金次郎のソフトクリーム♪
f:id:oguragura:20191012000800j:plain
ソフトクリームの美味しさは、溶けるスピードに比例する気がします!
すぐなくなりました(・∀・)


本当に幸せな1日でした(´▽`)



よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング