ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

宿毛湾でタイラバ

今日は同僚と一緒に宿毛湾でタイラバしてきました!

西田渡船さんでボートをレンタルして、緊張しながら運転です♪

f:id:oguragura:20191117211654j:plain
夜明けと共に、出発しました。

GPSも魚探もなく、うろ覚えのヤマタテで船長頑張りました(・∀・)

乗船3人のうち1人は釣り2回目の初心者さん。
f:id:oguragura:20191118210010j:plain
なんとか釣ってもらえて一安心でした。
自分もよう釣らんのに、人に釣らせるなんて難易度高過ぎです(ノω・、)

朝のうちは、良い感じに潮も動いて風も吹き、ぼちぼち釣れました♪
f:id:oguragura:20191118210254j:plain
気持ち良い釣り日和です♪

水温も下がり始め、アタリは大分渋くなってきてました!
海の中も冬に近づいてますね(・∀・)
f:id:oguragura:20191118210523j:plain


私の釣果はこんなでした。
f:id:oguragura:20191118213659j:plain
オオモンハタ3に、イトヨリ7です。
マダイも青物も釣れず、ちょっぴり物足りない感じ(´・д・`)

私以外の皆はちゃんとマダイ釣ってて羨ましかったです。
蒲焼きのためのエソと、おでん(はんぺん)のためのサメも、期待すると釣れないものですね( ´△`)

帰り道、同行者や別便の知人からお裾分けをいただき、帰宅時はクーラー内部がグレードアップしてましたo(*゚∀゚*)o
f:id:oguragura:20191118211729j:plain

とりあえず、晩ごはん!
f:id:oguragura:20191118212039j:plain
鮮度が大事な、鰹と鯖からいきます。
鰹が小さいんじゃなくて、鯖が大きいんですよ!
f:id:oguragura:20191118212235j:plain
鯖の断面図です。脂の層があります♪
f:id:oguragura:20191118212334j:plain
鰹はもちもち爽やか♪
鯖は濃厚!炙ると脂が跳ねて流れます。
f:id:oguragura:20191118212505j:plain
みんなで絞った柚の酢で酢飯を作って、海鮮丼♪
贅沢!幸せのお味でした♪

2日目!
マダイ
f:id:oguragura:20191118213258j:plain
オオモンハタ
f:id:oguragura:20191118213312j:plain
イサキ
f:id:oguragura:20191118213345j:plain
基本のお刺身&天ぷらです。
f:id:oguragura:20191118213841j:plain
そして、メインの鯖寿司!
f:id:oguragura:20191118214944j:plain
鯖が大きいので、4人で1本で十分です♪
こども達は、それぞれ好きな具合にバーナーで炙ってました(*´∀`)

鯖の旬って、今なんでしょうか?
めちゃめちゃ美味しかったです!
〆鯖が冷蔵庫にあると思うと、ウキウキします♪


f:id:oguragura:20191118220100j:plain
今回初めて船釣りの大会に参加したんですが、面白かったです!
賞があると思うと、気合いが入ります♪
色んな遊び方があって、楽しいですね(* ゚∀゚)


釣りの帰りはソフトクリーム♪
f:id:oguragura:20191118225726j:plain
あぐり窪川の、季節限定栗ソフトです!
すごくたくさん種類があって、どれも美味しそうでした。
通わなくちゃ(・∀・)



よかったら↓押してください(・_・)ノ

船釣りランキング