ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

渡船屋さんの良いところ

渡船を利用して磯釣りに行ってると、周りの人(磯釣りしない人たち)からよく言われます。

  • 「危ない、怖い」
  • 「お金がかかる」

まあ、足場悪いし、渡船代は要るので、確かにそうなんですが、メリットもたくさんあると思ってます!

f:id:oguragura:20191207102553j:plain

良いところ!

  1. プロが出船を決めるので、自分で天候を判断するより安全。
  2. どこでやるか船頭さんに相談ができて、知らない人と一緒にならないので気が楽。
  3. 船に乗るので、沖とか、離島とか、断崖絶壁の下とか、歩いて行けないところに行ける。
  4. 沖の磯とか、水深があったり潮流が強かったりして大きな魚を狙ったりできる。
  5. 重い荷物を持って歩く距離は意外と短い。
  6. 駐車場所も大抵決まってるので、漁師さんや地元の人に迷惑かけない。
  7. 時間が決まってるので、ダラダラならない。
  8. 初心者って伝えると、船頭さんや常連さんが釣れるように色々教えてくれる。
  9. 船頭さんや女将さんが、食べたらいけない毒のある魚や、美味しい食べ方を教えてくれる。

f:id:oguragura:20191207105507j:plain

まあ、一番の魅力は、

磯楽しい♪気持ち良い♪

なので、人によるんでしょうけどね(*´∀`)♪


堤防とか場所によってローカルルールも多くて緊張します。
釣り下手で周りに迷惑かけるので隣とは広めに距離を取りたいけど、そうそう思い通りにはなりません。
地磯の場所取りとかハードル高すぎます(´・д・`)


と、いうわけで、

渡船屋さん、ありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.゚

頻繁には行けないけど、大好きです!



よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング