ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

安満地フタゴ

12月9日は吉田渡船さんにお世話になり、安満地のフタゴに行ってきました!
お天気が悪くて中止になったりしてたんですが、やっと行けました.゚+.(・∀・)゚+.゚


f:id:oguragura:20191210222437j:plain
夜明け直前の出船で、漁船がたくさん帰って来てました!

f:id:oguragura:20191210222553j:plain
風車の後ろから朝日が出てきます♪


同船の常連さん達に、「チョボ向いて釣ると良いよ」、って教えてもらい撒き餌を打つと、磯周りのシモリからどっさりグレが出てきました!

1枚目は、小さめのグレ♪
f:id:oguragura:20191210223039j:plain

40cmは絶対超えてそうな大きいグレがたくさん見えてて、撒き餌食べて反転するのもはっきりわかったので、開始から弁当船まで、すっごい集中して釣りしました!
f:id:oguragura:20191211070354j:plain

ポロポロ30cm前後は釣れるのですが、目標の40cm超えは滅多にかからず、かかってもシモリに潜られて切られたり、潜る前にと強引に取ろうとしたら、針が外れたりして、難しかったです!
近くまで寄せて、姿も見えてからバレるので、もう悔しくて悔しくて!
タナ1ヒロ半から始めて、矢引まで縮めて、そのうち見切られて刺し餌が残りだしたので3ヒロまで深くして、徐々に短くしました。
ハリス細くしたり、針小さくしたり、刺し餌変えたりすると、初めはかかるんですが、すぐ無視されるようになります。

本当に賢い!

f:id:oguragura:20191211193340j:plain

写真撮る時間がもったいない!
と、思う位、楽しい釣りでした.゚+.(・∀・)゚+.゚

f:id:oguragura:20191211193414j:plain
キツ、30cm前後だったので全部リリースです。

f:id:oguragura:20191211193507j:plain
ハコフグ初めて釣りました♪

f:id:oguragura:20191211193547j:plain
潮止まり?
それでも、グレはちゃんと撒き餌に反応して、うじゃうじゃいたんですよ(´・д・`)


すっごく大事!お弁当!!
f:id:oguragura:20191211194006j:plain
ここのお弁当はキビナゴの天ぷらが入ってて、美味しいんです(´▽`)

女将さんのお土産も絶品でした♪
f:id:oguragura:20191211194215j:plain


透明度が高くて、刺し餌をグレのタナに合わせるの、目視でやれました。
f:id:oguragura:20191211195340j:plain
f:id:oguragura:20191212182222j:plain


今考えたら、魚からも自分が見えてただろうから、遠投も試せばよかった( ´△`)
あと、磯際尾長方式でボイルパラパラ+刺し餌ボイルもやってみたらよかった( ´△`)
やり取りが下手で取れないのが実感できて、悔しいし、楽しいし、で、何回も「あーっ!」って、言いました(・∀・)

f:id:oguragura:20191211195537j:plain
上手な人なら、クーラーいっぱい大きなグレ釣れたんじゃないでしょうか。
私は30cm位までが6枚と、カワハギ2枚と小さいシマアジ2枚がお持ち帰りでした。


f:id:oguragura:20191211194811j:plain
本当に、めちゃくちゃ楽しい1日でした!次の日も行ってやりたいくらい!

釣りの帰りはソフトクリーム♪

f:id:oguragura:20191211194905j:plain
ご当地ものって、食べんといかん気がします♪
ひがしやまソース、美味しかったです!



<天気> 晴れ
潮汐中潮 12.5
<満潮> 04 : 27 / 16 : 05
<干潮> 10 : 11 / 12: 44
<日出> 07 : 02


よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング