ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

尾長と口太

先日の安満地で、ほぼ同サイズの尾長グレと口太グレが釣れたので、比べてみました♪

f:id:oguragura:20191211212324j:plain
左が口太で、右が尾長です。

f:id:oguragura:20191211212509j:plain
海ではいつも、エラの縁が黒いのが尾長って思ってます。

f:id:oguragura:20191211212856j:plain
鱗は口太の方が大きいですね。

f:id:oguragura:20191211212659j:plain
しっぽは尾長の方がくびれてて、尾びれの切れ込みが深いです。

見た目は尾長の方が格好良くて好きなんですが、同じ長さなら口太の方が食べるところ多そうですね(^ω^)

お味は?

f:id:oguragura:20191211213746j:plain
比べるとちゃんと違いました!
個体差もあると思うんですが、

  • 脂のノリは口太
  • 甘味は尾長
  • 食感は好み

かな、と、家族で話しました(*´∀`)

どっちもそれぞれ美味しかったんですが、あえて選ぶなら、我が家では尾長の方が好評でした.゚+.(・∀・)゚+.゚

ちなみに、旬は尾長が夏で口太が冬だそうです♪
確かに、6月の尾長はめちゃくちゃ脂がのってて美味しかったです!あと2月の口太も!

今年は海水温がなかなか下がらなくて、つい最近まで台風が生まれたり、まだイサキが釣れたりサメが出たりしてるので、12月ですがやや夏よりってことで、ほぼ同じくらいの美味しさになったのかもしれませんね(*´∀`)♪


f:id:oguragura:20191212072437j:plain
ちなみにこの日は、カワハギも釣れてました。まだ肝は小さかったです(´Д`)

今から、美味しい季節がやってきます!

さあ、釣りに行こう!!

よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング