ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

こどもと釣り in 宮崎

12月30日、こどもと釣りに行ってきました!

本当は帰省ついでに父と上の子と3人で磯釣りの予定だったんですが、悪天候に加えて父に急用が入ったため、道具を借り場所を教えてもらい、雨がゆるんだ夕方、2人でちょっとだけやってきました(・∀・)

f:id:oguragura:20191230224600j:plain
まずは釣具屋(^ω^)

家から1時間半、志布志を通って串間市崎田のゴロタ場へ!

今日のしかけ

  1. 飛ばしウキ(固定)
  2. あたりウキ+ケミホタル(固定)
  3. ハリス(直結)
  4. がん玉2つ
  5. 針×2

タナは矢引くらいで、遠投して岸に寄ってくるしかけと、波打ち際から沖に出ていくコマセをポイントで同調させるという、いつものフカセとは違う釣り方でした。
コマセワーク簡単で楽♪
竿もインナーガイドに初挑戦だったんですが、雨でも糸が竿に張り付かず投げやすいし、絡みにくくて良かったです♪

こどもは最初に投げ方を習い、徐々に上達してたんですが、ゴロタ場難しいです。根がかり連発で、私大忙し(´Д`)

そして、親子そろってばらしまくり(・∀・)
浅い場所なのによく引きました!

狙いはいつも通りグレだったんですが…
f:id:oguragura:20191231063045j:plain
釣れるのはチヌ(^ω^)

雨の中、河口近くでやってたので、こんなものかな、と思ってたんですが、偶然お隣に来た父のお友達は良型のグレ釣ってました( ´△`)

やっぱり釣り方とか腕ってありますよね!
父が一緒におってくれたら、私達も、もうちょっと釣れたかもしれなかったのに、残念です(´Д`)

釣果はチヌ3枚

f:id:oguragura:20191231064924j:plain

こどもはフグ1尾でしたが、面白かったと言ってくれ、春に一緒に船釣りに行く約束ができたので、満足です.゚+.(・∀・)゚+.゚


今年は単独釣行を始め、気軽に釣りを楽しむことができるようになり、良い一年でした!
来年は人と一緒に楽しむことも大切にしたいと思います♪



<天気> 雨
潮汐中潮 3.9
<満潮> 09 : 19 / 20 : 20
<干潮> 02 : 38 / 15 : 03
<日入> 17 : 01



よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング




<追記>
チヌはアクアパッツァカルパッチョとから揚げにしました(・∀・)
f:id:oguragura:20200101165557j:plain
父からは「持って帰るサイズじゃない」って言われましたが、フライパンにはぴったりでした(^ω^)w
ちなみに左は鹿肉です♪