ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

イシダイをいただく

興津でてんくろう会の方からイシダイをいただきましたo(*゚∀゚*)o

f:id:oguragura:20200113201932j:plain

帰りの道中にメニューを組み立てるくらいワクワクです♪

f:id:oguragura:20200113215248j:plain
まな板に置くと、大きさが際立ちますね!
いつの間にか、縞模様は消えてました。

当日

3枚におろして、用途別に分けておく
f:id:oguragura:20200113205133j:plain
皮下脂肪と筋肉がスゴいです!
内蔵にも脂肪が巻き付いてました!
鍋の具材以外は、キッチンペーパーとラップで包んで熟成用にしました♪

熟成1日目

アラと腹1節で鍋
f:id:oguragura:20200113205506j:plain
お魚が大き過ぎて、頭だけで土鍋がいっぱいになりました.゚+.(・∀・)゚+.゚
汁に脂が浮きまくりで、すっごい濃厚。
身も味が濃くて、皮にいたってはウツボのそれを思い出しました。
魚好きにはたまらないお鍋です!
お酒もご飯も素晴らしく進みます♪
☆大人 : 塩+七味唐辛子+柚の酢
☆こども : ゆずぽん

熟成2日目

刺身&焼き切れ
f:id:oguragura:20200114210157j:plain
「イシダイは焼き切れが1番美味しい」とのお言葉を聞いたので、背1節やりました。
確かに美味しい(*´∀`)♪
粗塩+柚の酢が良いですね。

f:id:oguragura:20200115131035j:plain
背側なのに焙ったら脂が流れました♪

皮の味が濃かったので、鶏皮風に炒めてみました。
f:id:oguragura:20200114210606j:plain
コリコリでビールに合う!
良いアテです(・∀・)

熟成3日目

煮付け
f:id:oguragura:20200115125841j:plain
脂すごい!
身はしっかりしてて、たれの味に負けてないし、皮ぷるっぷる♪
絶対絶対白ご飯に合いますね!
とろとろなので、これ冷蔵庫に入れれば煮凝りになりそうです(・∀・)

f:id:oguragura:20200115125912j:plain

仕事の都合で作り置きになり、湯引きとからあげ諦めたんですが、これはこれで正解やと思います♪

本当に美味しかったです!

ありがとうございました!!

味も料理も楽しませていただきました♪


釣りたい魚がどんどん増えます(*´∀`)♪



よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング