ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

ヒラスズキを食す

ヒラスズキ、初めて食べました♪
f:id:oguragura:20200123233021j:plain
すごくキレイな魚体です.゚+.(・∀・)゚+.゚
ヒレが大きくて、見るからに力強そう♪

まずはやっぱり、お刺身で!

f:id:oguragura:20200123230239j:plain
お刺身苦手な人でも食べられそうな位、癖がなくて上品で食べやすいです。
淡白なので何にでも合いそう。
薄く切って薬味や香辛料使ってカルパッチョにしても美味しそうです。

白子があったので、てんぷらに♪

はい、美味しい!ふわふわの白身がてんぷらに合わない訳がない!

今日1番は、ホイル焼きでした!

バターとちょっとのお醤油と多めのキノコで、もう間違いない(^ω^)
白ワイン買っとけば良かったと思うくらい美味しかったです♪

ラスト1節は、かぶら蒸し!

f:id:oguragura:20200124205459j:plain
仁淀川町産の田村かぶで作りました。
f:id:oguragura:20200124205554j:plain
ほっこり温かさが沁みます。
お腹に優しくて冬にぴったりですね(´▽`)

ヒラスズキは磯臭さがないので、淡い味付けでも美味しく食べられますね。
獰猛なイメージとは全然違って、繊細な料理にも合う魚やと思いました♪

グレも良い(・∀・)

f:id:oguragura:20200123230904j:plain
定番の、お刺身+焼き切れ+ひーとい干し♪
つみれ汁にもしてみました。良いですね!鍋の具にしても良さそうです♪
大きなグレはあめがらめにしました。
食べ応えばっちりです(*´∀`)♪
粗めのつみれバーグをお弁当にしたんですが、冷めてもぶりぶりで、味がしっかりしてて美味しかったです!
定番が1つ増えました♪

あー、お魚美味しい.゚+.(・∀・)゚+.゚


よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング