ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

ボラを食す

先日磯上でボラ祭り中とTwitterしたら、家族からボラのレシピが送られてきました(・∀・)

それまでリリースを繰り返してたんですが、確かに、寒ボラなだけあっていつもより臭くありません。
河口からも離れた磯だったので、1本だけお土産にしました♪

f:id:oguragura:20200203000214j:plain
ちなみにボラは出世魚で、

  • ハク(2~3cm)
  • スバシリ(3~18cm)
  • イナ(18~30cm)
  • ボラ(30~40cm)
  • トド(40cm~)

と、名前が変わるそうです。(地域毎に違いあり)
これは60cmなので、正しくはトドですね♪


釣ってすぐ血抜きして頭と内臓除けました。
お腹の中も綺麗で、全然泥とか入ってなかったので、厄介者から食材にレベルアップです(^ω^)

昔、志和(?)ではカラスミのために、漁師さんがボラ獲ってたってって聞いたので、あわよくば、と思いましたが、卵巣がよくわかりませんでした。オスだったのかもしれません(´・д・`)

お刺身

f:id:oguragura:20200203003143j:plain
以前食べた時はトロっとした真鯛みたいって思ったんですが、今回はもっとさっぱりしてました。食感もブリブリしてて、記憶の中のボラとは別物でした。
血合いの色は濃いけど、全然血生臭くなくて、ボラ臭さも皆無で、食べやすかったです。

お寿司

f:id:oguragura:20200203194639j:plain
身が大きかったのでやってみました。
すごく淡白だったので、子供たちは醤油マヨ塗って炙ったりしてました♪

なめろう

f:id:oguragura:20200203194805j:plain
良いですねえ♪
生姜+味噌+胡麻は、間違いありません(*´∀`)
お酒のアテにバッチリでした。

漬け丼

f:id:oguragura:20200204082911j:plain
わさび多めで♪
身がしっかりしてて美味しいです。
色が濃いのは九州の甘口しょうゆを使ってるからです♪
f:id:oguragura:20200204093633j:plain

ねぎ塩からあげ

f:id:oguragura:20200204133056j:plain
からあげの時点でつまみ食いにやられて、ねぎ塩ダレがかけられたのは少しだけでした(^ω^)

白身で肉厚なので、中華にあう気がします!次は節ごと揚げて、甘酢あんかけやりたいです♪



帰宅後、本でボラを調べたら「幽門部が美味しい」って書いてありました。
f:id:oguragura:20200204094109j:plain
今回身も美味しく食べられることがわかったので、次から臭くない沖の寒ボラは卵巣と幽門部も取って、数本持って帰ろうと思います♪

f:id:oguragura:20200204100216j:plain
海の恵みに感謝です!

f:id:oguragura:20200204094147j:plain

ごちそうさまでした♪




よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング