ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

お魚を食べましょう

先日の久礼では、アジ以外にも色々お土産がありました(・∀・)

アジは人気で数件に里子に出ましたが、それ以外は我が家で美味しくいただきました♪


鮮度が大切!

マアジ&シイラ

f:id:oguragura:20200303200247j:plain
マアジ:姿造り、なめろう
シイラ:お刺身、フライ

シイラは小さめのだけ持ち帰ります。
アシが速いので、帰港まで活かしておいて締めたらすぐ潮氷へ。
帰宅したらすぐ真水で洗って、皮と内臓が身につかないよう手順毎にまな板&包丁を洗います。
実家では食べたことありませんでした。

こんな遊びしてると、自分の食いしん坊っぷりが楽しくなりますo(*゚∀゚*)o

チダイ&キダイ&ベイケン&アジ

f:id:oguragura:20200303200656j:plain
チダイ:塩釜焼き
キダイ:生春巻き
マアジ:酢締め飯
ベイケン:酢締め
f:id:oguragura:20200303200929j:plain
下の子がペタペタ作ってくれました♪

マダイ&エソ

f:id:oguragura:20200303201304j:plain
f:id:oguragura:20200303201043j:plain
マダイ:鯛めし
エソ :つみれ汁、つみれバーグ
f:id:oguragura:20200303201200j:plain
YouTubeで見た、叩いて小骨を外す技に挑戦したんですが、一本も成功しませんでした(´・д・`)
本当は天ぷらと蒲焼きにしたかったんですが小骨残りまくりだったので、結局スプーンでこそいでフードプロセッサーのお世話になりなりました。
もうちょっと小さいエソでリベンジ狙います!


他に、ベイケンの塩焼きやシイラのムニエル、マダイの漬け等々、お料理も食べるのも楽しめました。
こんな釣りも楽しいですね♪


渓流の恵み アメゴ

f:id:oguragura:20200303201953j:plain
3月1日解禁日にいただきました!
川魚の中で1番好きです.゚+.(・∀・)゚+.゚
f:id:oguragura:20200304210025j:plain
アメゴ:まるごとぱっくん

ずっと前に、馬路村の方に教えてもらったレシピです。
白ご飯にもパンにも、ビールにもお酒にも合います(*´∀`)♪

いやー、久しぶりに食べました(^ω^)
本当に美味しかったです!
ありがとうございました!!


お魚って、味だけじゃなく、素材の見た目や特性も含めて楽しめて良いですね♪

取り扱いに気を遣わないといけないこともあるけれど、美味しく安全に食べるためならやりますとも!

自然の恵みに感謝です.゚+.(・∀・)゚+.゚

よかったら↓押してください(・_・)ノ

船釣りランキング