ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

この冬食べた柑橘類

この冬は、種類も量もなかなかたくさんの柑橘類をいただいて食べてます!

ビタミンC+食物繊維だけじゃなく、若干果糖が気になるくらい食べてます(・∀・)

柚子

f:id:oguragura:20200307105103j:plain
家族親戚みんなで育ててます。
柚の酢はジュースやお寿司、デザート、調味料に1年中使います。
実はお茶やジャム、ケーキになります。
お風呂にも入れます。
今年は種で化粧水も作りたいですね♪

温州みかん(山北みかん)

ご近所からやってきます。
これが来だすと、家族からこたつの催促が始まります。
皮をお風呂に入れたりもします。

文旦

f:id:oguragura:20200307105321j:plain
皆様から箱やバラで高知県内産をいただきました♪
f:id:oguragura:20200307105417j:plain
香南市からはコンテナで3つ!
f:id:oguragura:20200307105521j:plain
f:id:oguragura:20200307105555j:plain
この剥いた文旦をお重に詰めたものを我が家では【宝石箱】と呼び、冷蔵庫には常備されています(*´∀`)♪

金柑

シロップ漬けにしてます。
家族で食べるのは私だけです(´・д・`)

ネーブル

f:id:oguragura:20200307110112j:plain
上の子の記念樹です♪

清美

f:id:oguragura:20200307110202j:plain
上の子の記念樹です♪

麗紅

下の子の記念樹です♪
手で剥いで食べられるのでとても便利。
お弁当のデザートにポンと1個追加できるので、1日3個以上消費します。

はるか

下の子の記念樹です♪

ポンカン

こどもの頃から私が1番好きな柑橘です!
実家にはポンカン山があり屋外の納屋で貯蔵してたんですが、ポンカンのためなら冬の夜に1人で納屋のはしご登るのも平気でした(^ω^)

でこぽん

美味しいけど高いので、もらったときしか食べられません。

せとか

でこぽんに同じく。

ばんかん

うちには小さいのが届きましたが、調べたらばんかんにも種類があるんですね。

たんかん

近年採れだしました。。

はれひめ

近年採れだしました。

紅まどんな

近年採れだしました。

いよかん

我が家では珍しいです。愛媛からいただきました。

黄金柑

これは珍しかったので買いました。夜須のチューリップ祭りだったかな?


こどもたちの記念樹とポンカン、ばんかん、たんかん、はれひめ、紅まどんなは父が実家で育てていて、送ってくれます♪

せっかく色々食べたんだから写真撮っといたら良かったですね(´Д`)


書いてて思いましたが、柚の酢は1年中だし、文旦は春まで保つし、夏は小夏や日向夏、青いみかんにハウスみかんもあります。で、秋には黄色いのから順に柑橘類が始まります。

うちの地元、一年中柑橘あります!

幸せなねえ.゚+.(・∀・)゚+.゚


よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング