ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

サンノジの干物

4月3日は、土佐清水に行ってました。

私の釣果は、

サンノジ

f:id:oguragura:20200404093102j:plain

こっぱ尾長

f:id:oguragura:20200404093116j:plain

サンノジ(スレがかり)

f:id:oguragura:20200404093237j:plain
以上!

だったんですが、しっかりお土産いただいて帰ってきました(人´∀`*)
f:id:oguragura:20200404093411j:plain
f:id:oguragura:20200404093658j:plain

朝、「ヘダイ食べたことないき、食べてみたい。」って言ったら、帰りにはクーラーへ!ありがたいことです♪

帰りの道の駅で見つけました!

サンノジの干物(゚Д゚)!!

f:id:oguragura:20200404095215j:plain

  • ええー、これより大きいのを今日もリリースしたのに!
  • というか、サンノジが片身200円て、高くない?
  • いやいや、まず、臭くないの?美味しいの?

f:id:oguragura:20200404095515j:plain
色々な思いが頭の中を駆け巡り、もちろん、買いました(^ω^)w

帰宅時の臭いは、身に鼻を近づけるとうっすら感じるくらい。全然大丈夫です(・∀・)!
グリルで焼き始めると、グレの干物みたいにまっ白になって、美味しそう!
f:id:oguragura:20200404105634j:plain
筋肉質で身離れの良い、きれいな白身で、背側は食べやすかったです。
こどもには、「めっちゃ海の味するね。」って言われました。
腹側は…、身を割るとフワッとあのにおいが(-_-;)
味は悪くないですが、若干臭いが気になりました。
この香りが好きな人もいるそうなので、好みですね♪

久しぶりの大皿です♪

f:id:oguragura:20200404094209j:plain
「ヘダイはチヌより美味しい」って聞いてたので、楽しみにしてました♪
グレの焼き切れと卵の煮付けの間1列がヘダイの刺身です。
皮ぎしの赤みが強めで身の白も強くて、トロっとしてて、チヌっていうよりボラっぽい感じがしました。ヌタが合いますね♪
大きいイセエビもいただいて、豪勢なごはんになりました.゚+.(・∀・)゚+.゚
レシピにはよく、取り出した身を氷水で一回しめるってあるんですが、私は甘さを最大限味わいたいので、そのまま切るのが好きです♪

贅沢なごはんをありがとうございました!


時勢柄、「密接、密閉、密集」しないように気をつけてます。
往復の車内や飲食店、渡船の船室などは、意識すれば工夫できます。

早く落ち着いて、みんなが安心して遊べる日が来るように、自分にできることをやっていこうと思います。


よかったら↓押してください(・_・)ノ

船釣りランキング