ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

初めての魚の食べ方

ヒコシロ

f:id:oguragura:20200409071724j:plain

先日いただきました!
初対面のお魚です(・∀・)

色合いだけなら、お馴染みイトヨリに似てるけど、形も模様も全然違います。

「煮付けたら良いよ!」
って、教えてもらったので、やってみました♪
f:id:oguragura:20200409072030j:plain
うん、ハタ系かな?
濃いめの煮汁をまっ白な身につけて食べると、ご飯&お酒に合います(*´∀`)♪


この時は他にも貰い、美味しくいただきました♪
f:id:oguragura:20200409072610j:plain
f:id:oguragura:20200409072622j:plain
ごちそうさまでした!


f:id:oguragura:20200409081444j:plain

さて、海は広くて、初めてのお魚に会うことがよくあります。

出会ってから食べるまでを考えてみました。

- もらった時

  1. 名前を聞く
  2. 美味しい食べ方を聞く
  3. 教えてもらったように食べる♪

- 釣った時

  1. 毒がないか確認(同行者orネット)
  2. 臭くないか確認
  3. 魚の名前を確認
  4. 美味しい食べ方を調べる(本)
  5. 刺身&塩焼きで食べる♪
  6. 美味しいとされる食べ方で食べる♪

f:id:oguragura:20200409081518j:plain

知らない魚は全部リリースするのが1番安全で良いことはわかってるんですが、知らない魚がありすぎて、
「これって美味しいかも、もったいないかも…」
と、ついつい思ってしまいます(^ω^)

お魚の美味しさは見た目じゃわかりません。
時期や場所、個体差もあるし、好みにも左右されるので、自分で食べてみないと本当のところはわからないと思ってます。
色々釣りたいですねえ(・∀・)!


釣りに行けない時は、お魚屋さんで買って食べるのも好きです。
自家製の西京漬けや干物や煮物を買うと、捌きも美しいし、隠し味とかしてあって美味しいし、さすがプロだと思います(*´∀`)♪

たくさん食べて、免疫力つけましょう!


よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング