ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

釣りと本

こどもの頃から一応お魚は捌けたんですが、自分で釣るようになってから魚を料理することが増えました(・∀・)

釣りについては、上手な人達から教えてもらったり、YouTube見たりしてますが、料理は完全に独学です。

教科書をまとめてみました♪

日本魚類館

釣魚図鑑1400種

お魚図鑑大好きです♪
眺めてるだけで幸せになれます.゚+.(・∀・)゚+.゚
f:id:oguragura:20200418184256j:plain


美味しいマイナー魚介図鑑

海辺を食べる図鑑

見たことあるけど、食べたことのない生き物って、意外とたくさんいます。
毒や怪我は怖いので、予習が必要です。
f:id:oguragura:20200418184312j:plain


高知の海釣りのすべて

波止ガイド高知版

「今はスマホで調べられるから、磯の本とかいらんろ。」「テトラや沖堤で地形も変わるで。」って言われますが、本が好きです。
磯予約する時持ってたら便利だし、漁港も詳しくないので、ありがたいです。
f:id:oguragura:20200418184425j:plain

土佐・味の百科

海の幸・山の幸大百科

どちらも古い本ですが民俗的な記述もたくさんあって、昔の人の生活も知ることができて面白いです♪
f:id:oguragura:20200418185149j:plain

高知の料理本色々

広範囲が太平洋に面してるのでお魚文化が根付いてて、お魚を使ったレシピが豊富です♪
他県では食べない魚も、高知では食べたりします。
また、東西に長いので県内でも違いがあるし山と海でも違って面白いです。
毎日の家庭料理に保存食、おもてなし料理や祝い膳など、ふんだんに魚を使ってます。
柚の酢が効いた、田舎寿司が大好きです!
f:id:oguragura:20200418190522j:plain

地元の料理本

f:id:oguragura:20200418190617j:plain
都城は山に囲まれた盆地で畜産の盛んな地域なので、海魚を使った料理は少ないです。
日南の祖母は煮干しを前日から水に浸けて、頭と内臓を外して味噌汁の出汁をとってました。

これから、宮崎の料理も勉強したいと思ってますo(*゚∀゚*)o


いっぱい釣っても困らないように、美味しい食べ方をたくさん覚えておきたいですね(*´∀`)♪


よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング