ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

工石山

再始動です(*゚∀゚*)

色々気をつけながら、遊びましょう!

一発目は、登山です♪

f:id:oguragura:20200528181710j:plain

工石山に登ってきました(・∀・)

県外どころか、市内!
密どころか、ぼっち!
f:id:oguragura:20200528164550j:plain
安全第一は継続なので、道に迷うことのなさそうな山を選びました♪

f:id:oguragura:20200528164640j:plain
ツツジが終わり、今年はシャクナゲが裏年なので、お楽しみは生き物です。

f:id:oguragura:20200528164852j:plain
丁寧に整備してあります。

f:id:oguragura:20200528204525j:plain
登り始めには杖も♪

f:id:oguragura:20200528165010j:plain
オススメポイントの案内がいくつもあって、しんどいと思う暇がありません(*´∀`)
ちなみに、本来は「ヤッホー」じゃなくて、短く「ヤッホ」らしいですよ。

f:id:oguragura:20200528181854j:plain
屏風岩からの眺め。ややモヤってました。

f:id:oguragura:20200528205228j:plain
f:id:oguragura:20200528205246j:plain
風の谷。めちゃくちゃ気持ち良い場所です!

ギンリョウソウ

f:id:oguragura:20200528191204j:plain
漢字で書くと銀竜草、別名ユウレイタケ
白透明なのに少し紫がかってて神秘的でカッコいい!
会えると嬉しいですね(*´∀`*)


シャクナゲがない替わり?に、この小さい可愛い花が満開でした♪
f:id:oguragura:20200528191450j:plain
何の木でしょう?
f:id:oguragura:20200528201739j:plain
登山道のあちこちに散ってました♪
(5/29追記 Twitterでハイノキと教えてもらいました。みなさんありがとうございます!)

これはフタリシズカかな?
f:id:oguragura:20200528202041j:plain
白い花が多かったです。
f:id:oguragura:20200528202056j:plain

天空の窓

f:id:oguragura:20200528202254j:plain
根っこの下から空を見上げます。

アカガエル?

f:id:oguragura:20200528202350j:plain
両生類、爬虫類、良いですねえ♪
工石山では前回、カジカガエルの声も聞けました。
サンショウウオも3種類住んでます。
道中たまに獣の臭いもしました。
豊かな山です!
(6/1追記 タゴガエルでした。)

頂上!

f:id:oguragura:20200528202608j:plain
今まで登山は人とするものと思ってたんですが、1人も良いですね(*゚∀゚*)
自分のペースで動けるし、思う存分道草できます♪

f:id:oguragura:20200528203030j:plain

f:id:oguragura:20200528202834j:plain
お湯が沸くのを待ってる間、たくさんの鳥のおしゃべりを聞いてました。
なんて、言ってるのかが分かったら面白そう♪

下り道

f:id:oguragura:20200528203253j:plain
南回りで登ったので、北回りで帰ります。

f:id:oguragura:20200528203437j:plain
北の頂上からは四国山地の山々を眺めることができます。
次はどこに登ろうかと思いますね♪

f:id:oguragura:20200528203725j:plain
地衣類に侵略されつつある木。

f:id:oguragura:20200528203849j:plain
笹の道

f:id:oguragura:20200528203942j:plain

f:id:oguragura:20200528204029j:plain
白鷲岩

f:id:oguragura:20200528204151j:plain
根曲がり杉

まー、見どころばっかりです!
脇道に入ったり、説明読んだり、写真撮ったり…
なかなか進みません(^ω^)

こんな楽しい区域も♪

f:id:oguragura:20200528204357j:plain
f:id:oguragura:20200528204729j:plain
ふるさと宮崎の飫肥杉もありました♪

f:id:oguragura:20200528204853j:plain
初めての木もあり面白かったです!

雑木林の小径を木漏れ日の中歩く

f:id:oguragura:20200528204946j:plain
すっごい贅沢!しあわせの時間です!



工石山に行かれる方は、観光時間を加味して余裕をたっぷり取った計画を組むことをオススメします(*´∀`)♪



よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング