ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

磯釣り再開

6月3日は吉田渡船さんにお世話になり、安満地の磯へ行ってきました(・∀・)

久しぶりの磯釣り!
日の出も早くなってて、5時半出船でした。

いつものように風車を背にして、いってきます!
f:id:oguragura:20200604215346j:plain

前半は、最近好調の南南西!

f:id:oguragura:20200605081040j:plain
手前のとこです。
満潮時にはやれんって聞いてたけど、本当に低い&小さい(゚Д゚)!!

準備中すぐそこにイラやハリセンボンが見えてました(^ω^)
f:id:oguragura:20200605081953j:plain

海の中は夏が来てました!
f:id:oguragura:20200605114828j:plain
青い点々はソラスズメダイだと思うんですが、他にもハタタテダイとかカラフルな熱帯魚がいっぱいでした♪

見るには良いけど釣りたいのは彼らじゃないので、コマセで寄せておこうとしたんですが(´・д・`)
f:id:oguragura:20200605083228j:plain
おやびっちゃ泳ぐの速い&たくさんいる(TдT)

コグレちゃんたちもスピーディー(TдT)
f:id:oguragura:20200605083344j:plain
f:id:oguragura:20200605083528j:plain

釣っても釣ってもサイズアップせず、クーラーに入りません(´・д・`)

f:id:oguragura:20200605084852j:plain
キビナゴ?もたくさんいて、しかけ回収するたびに、バッって跳ねてました(*´∀`)

f:id:oguragura:20200605084559j:plain
タナ深くしてチモトにガン玉打って沈めようとしても、刺し餌が落ちる前に、彼らにやられます。
無理やりドスンって落としたら、ブダイ系だけがかかりました。
遠投しても、私の腕では彼らの範囲内から脱出できませんでした。

f:id:oguragura:20200605084718j:plain
釣果情報に出てた大きなグレはどこにいるのかさっぱり分からなかったんですが、それでも、色々工夫して遊んで楽しかったです♪お魚いっぱいいたし♪

後半は、1級磯マワリ!

f:id:oguragura:20200605085136j:plain
上がり難くて、チョボでやってた同行者に荷物を上げてもらいました。
ありがとうございます(人´∀`*)
f:id:oguragura:20200605085410j:plain
写真分かりにくいですが、磯は大きいけど船着きから荷物置くとこまでの傾斜が急なんです( ´△`)

1合弁当

f:id:oguragura:20200605090354j:plain
吉田旅館の女将さんのお弁当には、揚げたてのキビナゴのてんぷらが入ってて、卵焼きも私の好みに合ってて、今日も安定の美味しさでした(*゚∀゚*)
しかも、ご飯がもりもり!
帰ってから聞いたら、1合入ってるそうです(゚Д゚)!!
1日分のお米……
2回に分けて食べてもなかなか減らないはずです(^_^;)

お腹がはったら再開です!

f:id:oguragura:20200605091304j:plain
ここでも、何か大きなのがウロウロしてました。水色のブダイ系って何でしょうね?赤、黄、ピンクもばっちり見えてました。

相変わらず餌取り天国だったんですが、その中にウスバハギやカワハギも混じってて、その下にこっぱじゃない大きなグレも見えてて、テンション上がりましたo(*゚∀゚*)o

泳いでるのは中層~底近くだけど、捕食は餌取りと同じタナまで食い上がって来て、反転していくのが見えてたので頑張ったんですが…

難しい(´・д・`)

ハリス細くしたり、針小さくしたり、口おもりつけたり、誘いかけてみたり、刺し餌ローテーションしたり、ウキ変えてみたりしたんですが、ようかけませんでした(ノ_・、)

f:id:oguragura:20200605092516j:plain
おやびっちゃとこの子がかかるばっかりでした。

1枚だけ、30cmありそうなのが釣れました。
f:id:oguragura:20200605092701j:plain

「これでお土産できた!」

って嬉しくて、写真取って、絞めようとしたら暴れて海に帰ってしまいました(TДT)
私のショックの声は、チョボまで聞こえてたそうです…

空っぽ

f:id:oguragura:20200605093338j:plain
クーラーがキレイなままであまりに寂しかったので、帰りにお買い物して帰ってきました(*´∀`)

あ、同行者はちゃんと釣ってました。
グレもイサキも!
悔しいけど腕の差ですよね。

f:id:oguragura:20200605082453j:plain

もうちょっと勉強して、また行きます!

よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング