ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

清水口チドリ

6月17日は、「グレを数釣りたい!」と言って紹介してもらった、土佐清水の清水渡船さんにお世話になり、チドリへ行ってきました♪

平日なのにお客さん多くて、私は第2便。
好調中の底物の方が多かったです。

朝焼けかっこいい(・∀・)

f:id:oguragura:20200618224523j:plain

清水口は東西に別れてて、チドリは東磯の漁港寄りでした。
f:id:oguragura:20200618224653j:plain
磯は大きくて足場も良さそうで、そんなに低くもなかったんですが、満潮が3時で、着いたときには沖からうねりが駆け上がって来てました。
f:id:oguragura:20200619083231j:plain
でも、周りが浅くて潮が動かんかったら釣れんかもって聞いてたので、サラシあるし、この波なら餌取り出てこれんのじゃないかと思って、うきうきで始めました♪

案の定、足元にコマセ撒いてもお魚何にも見えないし、刺し餌もなくならず、良い感じ.゚+.(・∀・)゚+.゚
お手製の生刺し餌の出番です♪

3投目位で今日の初魚♪
f:id:oguragura:20200619092353j:plain
30cmは多分ないけど、嬉しいのでクーラーへ♪

そっから徐々に餌取りとの戦いが始まりました(´・д・`)

餌取り①25~28cm位の尾長

f:id:oguragura:20200619092635j:plain
足元、沖、矢引き、沈め、どっこにでもいました。
この日1番釣れたのはこの子達です。
元気良く走るから最初は期待するんですが、すぐ軽くなるので違うって分かります( ´△`)

餌取り②サヨリ

f:id:oguragura:20200619093444j:plain
沖の浅いところでかかってました。
しかけが落ちる前に食べられてしまいます。
最初ダツと思ってリリースしてたんですが、なんか口が違う気がしてTwitterで聞いたら、サヨリって(^_^;)
そっからはクーラー直行です!
f:id:oguragura:20200619093847j:plain
途中で本物のダツも釣れて、全然違うことを実感しました。
お勉強大事ですね!
もったいないことをしてしまいました(TДT)

餌取り③カラフルなお魚たち

f:id:oguragura:20200619093147j:plain
お昼前には足元に湧いてました。
ブダイ系の大きいのも混じって、賑やかな感じでした。
f:id:oguragura:20200619093323j:plain
はじめましてのギンユゴイもいました。


f:id:oguragura:20200619094045j:plain
10時頃には海も穏やかになって、南側とかでもやれるようになったんですが、餌取りも元気になってしまいました(ノω・、)

むき身も使ってみたけど、一瞬で食べられてしまい、困りました。

そこで、練り餌の出番です(人´∀`*)

f:id:oguragura:20200619094636j:plain
チヌの団子釣りを参考に、ボイルを練り餌で包んでみました(・∀・)
こんな遊び事、大好きです♪

軽くて小さいウキにして、針も小さくして、しかけ入れると練り餌の重さでウキごと沈んでいって、刺し餌がなくなるとウキが浮いてくるし、魚がかかれば糸が走ります。

で、釣れました!

f:id:oguragura:20200619095147j:plain
やった!大発見.゚+.(・∀・)゚+.゚
って喜んだんですが、これ、アタリが取りにくくて、続きませんでした(´・д・`)

f:id:oguragura:20200619103850j:plain

コナガちゃんは9時間ずーっと釣れてましたね(-_-)
f:id:oguragura:20200619095523j:plain

あと、前日に教えて?作って?もらったコマセがすごく投げやすくて、遠投できなくてもエリア分けができて、釣りしやすかったです!
なんだかんだ30オーバーの口太もたくさん釣れて、クーラーはいっぱいになりました(*゚∀゚*)

f:id:oguragura:20200619102526j:plain
お土産にイサキとカニもいただいて、一回クーラーの中身全部出して氷捨てないといけないくらいパンパンで帰ってきました(^ω^)

f:id:oguragura:20200619102354j:plain

佐清水、すっごい楽しかったです!

船頭さんたちも親切だし、思ったより高知市から近くて、道も良いので運転もしやすいし、良いですね♪
また行きたいです(*´∀`*)



<天気> 曇り
潮汐若潮 25.4
<満潮> 03 : 06 / 16 : 11
<干潮> 09 : 48 / 21 : 48
<日出> 05 : 01



よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング