ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

マテ貝&キス

7月12日は、下の子と2人でマテ貝を取りに行ってきました(・∀・)

降り続ける梅雨の合間を縫って、外遊びです!

途中の釣具屋さんでキス用のゴカイを買った時に、干潮と満潮の時間を勘違いしていたことが分かり、大慌てで海へ(^_^;)

f:id:oguragura:20200712170931j:plain
引き終わって、込み始めた位でした(ノω・、)

2人で一生懸命やりましたが、穴がわからーん!
しかも、砂掘るの重労働( ´△`)
f:id:oguragura:20200712172804j:plain

結局、これだけしか取れませんでした(´・д・`)
f:id:oguragura:20200712172407j:plain
レシピ色々調べて、冷凍保存まで考えてたのに(TдT)

マテ貝取りは、お父さんも一緒に!

心に刻みました…

潮が込んできたら、キス釣り開始です(・∀・)

f:id:oguragura:20200712173115j:plain
なんということでしょう!
型は小さめのが多かったですが、入れ食いですよ(*゚∀゚*)
f:id:oguragura:20200712173317j:plain
こども大喜びで、ずっとロッド握ってました。
2本持っていけば良かった( ´△`)

たまにダブルで釣れたり、何か分からない大きな魚がかかってバレたり、とても楽しんでました♪

f:id:oguragura:20200712173738j:plain
しれっと違うものが釣れたりも(*´∀`)

ゴカイ300円分買ってたんですが、余りました。
リーズナブルに遊べて良いですね.゚+.(・∀・)゚+.゚

自分が釣ったならリリースするサイズも、こどもが釣ったなら持ち帰ります。
捌くの大変ですが(^_^;)
f:id:oguragura:20200712191816j:plain

楽しくて美味しいなんて、素晴らしいですね♪
f:id:oguragura:20200712202814j:plain


美味しいもの

おいりソフトクリーム
f:id:oguragura:20200712174252j:plain
さぬきうどん
f:id:oguragura:20200712174300j:plain


釣具屋さんいわく、マテ貝は5月の連休位が良いそうです。
あと、昼間の干潮の潮位が2桁になる時が良いって言われました。
お天気とカレンダーと潮見表、3つチェックですね!

キスは、白子・真子入ってました!
今がシーズンですね♪


よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング


【おまけ】

f:id:oguragura:20200713205643j:plain
フライとお寿司がしたかったんですが、釣人の意見が通り、キス天丼になりました.゚+.(・∀・)゚+.゚

私も釣りたい!
大きいのを!!