ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

御荘角島

念願の40↑(*≧∇≦)ノ

f:id:oguragura:20200717113524j:plain
今回のブログは長いですよ!
嬉しすぎて、いくらでも語れます(^ω^)


7月16日は御荘橋本渡船さんにお世話になり、角島に行ってきました。

TwitterYouTubeで「大きなグレが数釣れる」と話題の御荘、お天気とお休みのタイミングがなかなか合わず、ずっとソワソワしてたんですがやっと行けました♪


f:id:oguragura:20200717114456j:plain
何回もYouTube観て予習して、遠投と沈め用の仕掛けを準備。

f:id:oguragura:20200717114655j:plain
コンビニとか寄らんで良いように、食料と水分とポンチョと携帯トイレと眠気覚ましを色々用意。

なにせ1ヶ月ぶりの磯、しかも目標の40↑も期待してるので、わくわくがスゴいです。


朝5時、菊川第4集会所から出船です♪
f:id:oguragura:20200717120930j:plain
チヌで有名な湾内を出て、沖へ沖へ向かいます。

事前にオススメされてたツブテの岡に上がる常連さんが、一緒にやるかお誘いくださったんですが、よく聞くと30m位遠投できないといけないとのこと。
私15m位までしか安定してなくて、どんなに頑張っても20mがせいぜいなので諦めました(´・д・`)

せっかくなので、沖磯へ♪
f:id:oguragura:20200717120845j:plain
角島一人占めです(・∀・)

左に中泊
f:id:oguragura:20200717143907j:plain
右に由良半島
f:id:oguragura:20200717143955j:plain

まずは島のあちこちを探検しといて、南の船着きでスタートです。


とりあえず足元にコマセ1発入れると、餌取りがスゴい…
f:id:oguragura:20200717124350j:plain
1発に群がる量じゃないです。

でも大丈夫!
覚悟はしてきてるので、まだ心は折れません!

お道具

  • 道糸3号
  • 自重12g、Lサイズの2Bのウキ
  • 潮受けつけない
  • ハリス3号を3ヒロ
  • 8号の針

手前に引き付けておいて、遠くに1発に放って、少し待ってたら…
f:id:oguragura:20200717125142j:plain
あれ?
いやでも、キツとグレは同じところにいるはず。

もう一回やると…
f:id:oguragura:20200717125314j:plain

やったー.゚+.(・∀・)゚+.゚

念願の40UP!
2018年の秋にグレ釣りを始めてからずっと目標にしてた40cmをとうとう超しました!

餌取りの層を突破して、仕掛けが下に落ちれば、グレがきます(*゚∀゚*)
f:id:oguragura:20200717143105j:plain
たまに30cm台のキツが混じったり、何か大きなのに突っ込まれてばらしたりして、よく竿が曲がりました♪
後で聞いたら、50cm台の口太や尾長もいるそうで、そんなのだったのかもしれません。

f:id:oguragura:20200717144347j:plain

たまに少し雨がぱらつきましたが、曇ってて気温も上がらず、適度に風もあって、良い釣り日和でした♪


グレが釣れてたら、餌取りに対してもおおらかな気持ちでいられます(^ω^)
f:id:oguragura:20200717151328j:plain
コガネスズメダイ
すごい数が溢れてました。
f:id:oguragura:20200717151211j:plain
ウスバハギ
泳ぐの早いですね。大きいし。
狙いはしませんが、釣れたら持って帰ります。
f:id:oguragura:20200717151555j:plain
カワハギ
もうちょっと大きければ持って帰ったんですが、小さかったです。
f:id:oguragura:20200717151655j:plain
f:id:oguragura:20200717151800j:plain
f:id:oguragura:20200717151855j:plain
ベラ&ガシラ
裏は水深が浅かったみたいです。
f:id:oguragura:20200717152035j:plain
イサキ
結構沖でもかかりました。
私は大きいのはよう釣りませんでしたが、いるそうです。
小さいので、4枚だけ持ち帰りました。

ほかに、ブダイ系3種類とソラスズメダイ、ハタタテダイ、ハリセンボン、等々、どっさり魚が見えてました(^_^;)

でも、船頭さんに朝聞いた通り、サンノジ、サメ、小長は全然見ませんでした♪
今年はまだ水温が低いせいでコッパの活性が低くて、グレが今でも釣れてるそうです。

船頭さんすごく親切で、朝釣り方教えてくれて、途中磯替わりの確認の電話もありました。ありがたいことです。

釣果

f:id:oguragura:20200717152518j:plain
48cmアタマに40↑が6枚でした.゚+.(・∀・)゚+.゚
もちろんクーラーはパンパンです!
本当に本当に楽しくて、1日夢の中にいたみたいです(*´∀`)

コマセや刺し餌や仕掛けに場所等、一応餌取り対策の工夫はしましたが、やっぱり場所だと思います。
御荘、異空間みたい゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚


お土産(人´∀`*)

いただきました!
【愛南ゴールド】
f:id:oguragura:20200717145933j:plain
河内バンカンの愛南町ブランドだそうです♪
船頭さんが作ってるそうで、コンテナ1つ分もいただきました!
販売もされているとのこと。
食べるのが楽しみです♪

イカ
f:id:oguragura:20200717150342j:plain
家に帰って袋開けたらたくさん入ってました(*゚∀゚*)
愛南町イカ、絶対美味しい!


本当に楽しかったです!
やっぱり磯釣り良いですね♪


よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング



<追記>
同船の常連さん、自重20gの国見ウキ使ってました。
私も、もっと重くて大きなウキかまえます!