ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

御荘の恵み

夢のような1日から早くも10日!
幻じゃなかった証拠に、御荘の恵みをいただいております(・∀・)

【グレ】

ハイシーズンに比べると脂が少なくなっている口太で、保存したり加工したりするにはとっても都合が良いです!
火を通してもボロボロにならない、しっかりした白身を食べられるお魚って、意外と少ないですもんね♪

お刺身

f:id:oguragura:20200721181718j:plain
釣ったらとりあえずお刺身です(*´∀`)
いつものより大きいからかも知れませんが、ブリブリで身が硬めでした(・∀・)
皮も硬かったので、焼き切れはなしです。
実家の父は40以下はリリースの人なんですが、いつも2日は寝かしてましたね。
いや、でも、その日にも食べたい(^ω^)
最終的には、3日寝たのが1番好きでした♪

ユッケ

f:id:oguragura:20200721181634j:plain
ゴマ油って本当に良い仕事します♪
前はお刺身の切れ端で作ってたんですが、今回は贅沢にどーんと作りました(・∀・)
叩いたりしないで、大きめに切るのが好きです♪

漬け丼

f:id:oguragura:20200721182117j:plain
醤油:みりん=1:1
わさびとすり胡麻を多めに入れます。
すぐ食べる薄切りと、数日寝かせる厚切りの2種類を作りました。
ネギも良いですが、私は大葉が好きです♪
あと、もみのりも良いって教えてもらってやったんですが、すごく合いました(・∀・)
漬けは正義ですね!

味噌漬け

f:id:oguragura:20200724112138j:plain
Twitterで教えてもらった本に載ってるレシピなんですが、もうね、本当に美味しいんですよ!
お弁当にピッタリなので、大量に作ってストックしました♪

蒲焼き

f:id:oguragura:20200725195714j:plain
骨の付いた腹身、アラ炊きにも塩焼きにも飽きた夫が、「違う味で食べたい。」って、蒲焼きのタレで蒸焼きにしてくれました(*゚∀゚*)
新たな発見!めっちゃ美味しい!
ってことで、丼です!!
もうちょっと薄く切って、タレ多めってこどもからアドバイスがありました(・∀・)
我が家の定番に仲間入りです♪

フィッシュ&チップス

f:id:oguragura:20200727182916j:plain
ある程度大きなグレでないと、身の味がクレソルやこしょうに負けるんですよね。
今回は大成功です.゚+.(・∀・)゚+.゚
ビール飲みながら作るのが、お作法です(^ω^)

※注意事項

  1. 内臓が磯臭い:捌くときは傷つけないように!
  2. 皮が硬い:除けるか、切り込みを入れる!

【ウスバハギ】

泳ぐの速いし、沖まで行くし、表層で道糸噛んでウキロストさせるし、大きくて圧迫感スゴいしで、手強い餌取りです(ノω・、)
若干顔怖いし(´・д・`)
しかし!食べると美味しい(^ω^)
冬にお鍋で食べて美味しかったので、釣れたら持って帰ります♪

天ぷら

f:id:oguragura:20200726184340j:plain
お魚の天ぷらにドハマり中の下の子の好みにピッタリでした.゚+.(・∀・)゚+.゚
「これいっぱい釣ってきて!」って言われました。

イカ

船頭さんからお土産にいただきました♪

いかめし

f:id:oguragura:20200726205720j:plain
色々考えたんですが、ちょうど良いサイズだったのでいかめしに♪
200点に美味しかったです(*´∀`)♪

【愛南ゴールド】

船頭さんからたくさんいただきました!
周りに配って、もちろんうちでも食べました♪

f:id:oguragura:20200727133759j:plain
皮がやわらかくて剥きやすい♪
でも、実もやわらかくて粒がバラバラになってしまいます(^_^;)
甘くて、癖も少なくて、食べやすくて美味しいです!

ケーキ

f:id:oguragura:20200721210705j:plain
酸味が少ないので、スポンジや生クリームと合わせても違和感なく、美味しかったです♪

生ジュース

f:id:oguragura:20200727161649j:plain
水分が多いので、添加物なしの100%ジュースでいけます。お砂糖も不要です。
食物繊維も摂れて良いですね♪

ハチミツがけ

f:id:oguragura:20200727161719j:plain
ネットに出てたので、やってみました!
ヨーグルトにのせると、ゴールドソースに.゚+.(・∀・)゚+.゚
バニラアイスや、牛乳寒天にも良さそう♪


あー、美味しかった!

釣ったあとも楽しめるって幸せですね(*´∀`)♪



よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング