ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

猿田洞

9月29日は、猿田洞に行ってきました!

ずっと行ってみたかったんですが、なかなか機会がなくて、やっとの挑戦です♪

準備物

  • ヘルメット(必須)
  • ヘッドライト(必須)
  • 長靴
  • 手袋
  • 丈夫な長袖&長ズボン
  • 両手が空くバッグ

f:id:oguragura:20200930165703j:plain

日高村教育委員会に電話連絡してから、入ります。

f:id:oguragura:20201001012255j:plain
中の温度は快適です(・∀・)

f:id:oguragura:20201001012454j:plain
石灰石の洞窟なんですが、ライトを当てると壁がキラキラ光って、まるで星空みたいです。

f:id:oguragura:20201001012711j:plain
入り口付近には地底湖(?)がありました。
透明度が高くて、底が深くて、テンション上がります。
昭和生まれ3人、ダンジョン気分を楽しみました(^ω^)

f:id:oguragura:20201001013506j:plain
魅力的な横穴や複数の別れ道がありますが、順路に沿ってロープが張ってあるので迷わず進めます。

f:id:oguragura:20201001013730j:plain
登るところには、はしごが設置してありました。

f:id:oguragura:20201001014042j:plain
道が狭かったり、足元に泥水が溜まってたり、這って進んだり、岩を登ったりするので、両手を空けておいた方が安全です。

f:id:oguragura:20201001014342j:plain
暗闇でお茶(*´∀`)♪
f:id:oguragura:20201001014430j:plain
お昼間だったので、コウモリは寝てました(*゚∀゚*)

f:id:oguragura:20201001014639j:plain
100年に1cm位成長する鍾乳石もありました♪

f:id:oguragura:20201001064820j:plain
山の麓から入って中を登って山頂のゴールから出るルートで、距離自体は短いんですが、途中から健脚コースというおまけルートもあり、もちろん挑戦しました(・∀・)
結構暑くなります。汗拭きタオルが要るくらい。

f:id:oguragura:20201001073955j:plain
最後の方は、ひたすら登ってゴールです!
この穴から出てきました♪

f:id:oguragura:20201001074113j:plain
滑落したら危ないので、逆走はしない方が良いと思います。

f:id:oguragura:20201001074402j:plain
はしごやロープ、立て札など整備してあって本当にありがたかったです。
無料で入れるのが申し訳ないくらい(^_^;)

f:id:oguragura:20201001074621j:plain
忍者茂平がここでどんな修行したのか考えながら洞窟探検、楽しかったです♪


今回は大人だけで行きましたが、こども連れて行ったら喜びそうです!
道の駅でガイド紹介もしてもらえるそうなので、不安な方はお願いしてみても良いんじゃないでしょうか。


静かな里山で、全身泥だらけになって遊ぶの面白いですよ(*゚∀゚*)
外遊びの好きな方にオススメです!


よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング