ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

ファミリーフィッシング

10月18日は、夫と下の子と一緒に釣りに行ってきました(*゚∀゚*)
f:id:oguragura:20201019094025j:plain

お天気も気候も良い日曜日は、常連さんらしい地元の人や、家族連れ、トーナメントに出そうな人など、色んな人で賑わってました(*´∀`)
上物、底物、かご、エギ、ジグ、等々釣りのバリエーションも豊かで、海って良いですね♪
f:id:oguragura:20201019093955j:plain

夫と私は交代でふかせ、こどもは穴釣りです!
f:id:oguragura:20201019093632j:plain
穴釣り経験者の釣りガールは、良い穴捜してあちこちへ(^ω^)
ネンブツダイ入れ食いして、「これ食べれる?」って、ご機嫌でした♪


朝のうち色々釣れました。

メッキ?

f:id:oguragura:20201019094815j:plain

コッパ

f:id:oguragura:20201019094929j:plain

夫はふかせ初めてだったのに、こどもをひとりにできなかったので、道具渡して注意点だけ説明してほぼ放置でした(^_^;)
そしたら、1人でハタンポやベラ釣って、最後の方には表層でバシャついてるムロアジとその下の良型グレ見て、「糸(ハリス)がもっと短い(タナ浅い)方が釣れるんじゃない?」とか言い出しました(*゚∀゚*)

次は仕掛けを自分でいじれるように、ライジャケにお道具つけておこうと思います♪

f:id:oguragura:20201019164808j:plain

結構な数の大きなグレが、キツ、ボラ、サメ、サンノジ等たくさんの餌取りに混じって見えてたのでかなり頑張ったんですが、ウキが針を逆方向に連れていくし、刺し餌はがっつり見切られてるしで、なかなか掛かりませんでした(´・д・`)

それでも!

f:id:oguragura:20201019163715j:plain
沖向きの良い潮が一瞬来て、コマセ撒きまくって海の中がごっちゃごちゃになった時、なんとか1匹、刺し餌を咥えてくれました!
食う瞬間が見えてたので大喜びで寄せてたら、横でこどもが「私が釣る!竿貸して!」って手を出してきたんですが、ごめん、これは渡せん(´・д・`)
今日唯一のコッパじゃないグレ、しかも今シーズン初、自分で釣りました(^_^;)

今日の1番達

f:id:oguragura:20201019164523j:plain
夫のガシラ
私のグレ
こどものムロアジ

f:id:oguragura:20201019164939j:plain

「楽しかった♪あんなのならまた行きたいね!」って言ってもらえたので、大成功です!さあ、次!!o(*゚∀゚*)o

シマアジが廻ってきたりもするらしいし、見えてた大きなグレを釣る練習もしたいし、また行かなくちゃ♪



よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング



釣りの帰りはソフトクリーム♪

f:id:oguragura:20201019165929j:plain
今日はいちじく!美味しかったです(・∀・)



おまけ

もちろん食べました♪

f:id:oguragura:20201021213446j:plain

f:id:oguragura:20201021213502j:plain
からあげは正義!

f:id:oguragura:20201021213514j:plain
&
f:id:oguragura:20201021213529j:plain

f:id:oguragura:20201021213542j:plain
ガシラのお刺身初めて食べたんですが、甘くて美味しかったです!
久しぶりのグレも良き♪
奥のお皿は、いただき物のイシガキダイと赤チビキでした。