ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

ムロアジ覚書

ほとんどの釣りには「本命」って言う、狙いの魚がいます。
それに合わせて、時間や場所、お道具や仕掛けを準備して行って釣りをするのです。
でもでも、海は広くて大きくてたくさん魚がいるので、本命以外の魚が釣れることも多いです。

例え(^_^;)
グレ→キツ、サンノジ
シブダイ→サバ、ハタンポ

で、今回のお題はムロアジ

f:id:oguragura:20201022085844j:plain

体型はマアジよりサバに近くて、色んな水深で群れてて、泳ぎが速いです。
水温が高いととっても元気!
マアジ程味は濃くないですが、毒もないし、臭くもありません。
ただ、多分アシが早いので首折っといて帰ってすぐの処理が必要です。

リリースする人もいますが、

私は持って帰ります(*´∀`)

と、言うことで、ムロアジの食べ方覚書きです♪

  • 30cm位まで

f:id:oguragura:20201022090525j:plain
堤防、磯、船、どこでも釣れます(^ω^)

我が家ではフライが好評です。
ガーリックソルトで強めに下味つけたり、タルタルソースで食べたりします。
開いて冷凍しておけば、便利です♪
蒲焼きにして、お弁当にも入れれます。
暑い時期は、塩と酢で〆て小さく切って、大葉とミョウガとゴマと酢飯と混ぜて食べると食欲が増します。

  • 40cm以上

f:id:oguragura:20201022090922j:plain
いただきもののです♪
小さいのとは種類が違うのかな?
「セイメイ」だそうです。
これは美味しいです(*゚∀゚*)
今から脂がのって、もっと美味しくなるらしいですよ!

f:id:oguragura:20201022091621j:plain
皮引きが苦手なので、丸のまま皮剥いでおいてから3枚におろしてお刺身にします。
鱗とゼイゴ取って、皮付きのまま焼き切れしても美味しかったです。
f:id:oguragura:20201022091909j:plain
漬けも良いし、数日寝かせて丼にするのが私は好きです。
上の子はアジバーグがお気に入りでした。
柵を一口位に切って天ぷらにすると、ふわふわで癖がなくてすごく美味しかったです。

料理の写真を撮ってないので、次釣れたら追加します(^_^;)

  1. フライ
  2. 蒲焼き
  3. 酢〆飯
  4. お刺身
  5. 焼き切れ
  6. 漬け
  7. アジバーグ
  8. 天ぷら

リリースもったいないですよー(^ω^)


よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング