ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

ジギングデビュー

11月13日は、初めてのジギングに行ってきました。

f:id:oguragura:20201113163624j:plain

連れて行ってくれたMさんに全ての道具をお借りして、色々教えてもらい、釣らせてもらってきました。

タックル

私用に3組揃えてくださってたんですが、うち2つのリールが道糸が出ていく穴(レベルワインド)がない(゚Д゚)!!
つまり、クラッシュしやすい&リール巻く時片寄らないように指で操作しないといけないんです。
底物用で見たことはあったけど、このタイプのリールは初めて使うので、使い方教えてもらいました。
大物狙う感じでわくわくしますね♪

仕掛け

リーダーもつけて来てくれてました。ノット組まないといけないんですよね(´・д・`)
上手くできる自信ない…
ボビンも買ったのに…
動く車の中で練習するべきか…

ジグもどっさりあって、「どれでも使って」って言ってもらったんですが、普段スプリットリング触らないので、仕掛け変えるのにめちゃくちゃ時間かかりました。私かなり不器用みたいです。


f:id:oguragura:20201114081209j:plain

始める前から

ジギング難しい(・・;)

って思ってたんですが、やってみたらもっと難しかったです!

しゃくるのがよくわからない(TдT)

「1回のロッドの上げ下げでリールを1回巻く、ワンピッチジャークが基本」
って言われて、やってみるけど、右手と左手のタイミングが合わなくて、めっちゃぎこちない(^ω^)

練習して何とか落ち着いてきたら、「リズムつけてみてー。」って言われて、またわからなくなってアンパンマンマーチ歌ってみたり(^ω^)

Mさん色々やってたので、何回も観察したんですが、速すぎたりして、何が何だか(-_-)

世の中のしゃくれる人を尊敬します!

みなさんすごいです!

で、何とか1本!

ワカナ(ブリのこども)

f:id:oguragura:20201114082655j:plain
目標が「青物1本」だったので、スッゴい嬉しいです.゚+.(・∀・)゚+.゚
エサなしでちゃんと釣れました!


海の状況と魚の動きに合わせて、ジグの色や形や重さを考えて
ジグの種類とタナに合わせたしゃくり方して
考えることいっぱいあって、難しいけど、面白いですね♪

f:id:oguragura:20201114083513j:plain
海の上でお魚釣ることだけに集中してる時間って、至福です♪

お隣でMさんが、ネイリ、ハガツオ、サワラ、ニベ、ハマチ、って色々釣ってて、凄かったです!
ハガツオとサワラ、生きてるの初めて見ました(*゚∀゚*)
どっちも歯がスゴくて、顔が凶悪(^ω^)
そんなに陸から離れてなかったのに、お魚色々いるんですね♪

f:id:oguragura:20201114084217j:plain

「釣ってよー」って、Mさんに色々お世話してもらって、船頭さんにもたくさんポイント連れていってもらったのに、よう釣らんくてごめんなさい。

お天気もちょうど良い曇りで、うねりもなくて船酔いもせず、快適な釣りでした。
悪いのは私の腕だけです(TдT)
でも、体力も腕力も大丈夫だったので、やれる!また行きたいです!

f:id:oguragura:20201114091841j:plain
考えて、試して、それが奏功して釣れた時が嬉しいのは、どんな釣りでも同じですね♪


ハガツオ&サワラ、いただきました(*゚∀゚*)

f:id:oguragura:20201114085137j:plain
誰かと行くと、常にもらってる気がします♪ありがとうございます(^ω^)

マイ釣果ワカナ♪

f:id:oguragura:20201114095410j:plain
ウロコの小さい魚はアルミタワシ使うと良いって教えてもらったので試したら、めっちゃ良かったです!
石物やハタ系にも使えそう♪



初ジギング、楽しかったです!
ありがとうございました!



よかったら↓押してください(・_・)ノ

船釣りランキング


おまけ

私が釣ったお魚はまだこどもで、脂がのってませんでした(^_^;)
でも、そんな魚だからこそ!
f:id:oguragura:20201115170610j:plain
フライにするとふわふわで、全然生臭くなくて、大好評でした.゚+.(・∀・)゚+.゚