ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

お休み中③

引き続き釣りはお休み中です。

苺や金柑を植え木瓜の株を増やし、お庭が楽しくなってきてます♪
f:id:oguragura:20210308222000j:plain

先日、面白い情報を教えてもらいました!

「高知の川でサツキマスが釣れる」

渓流のトラウトの一部が海に下って大きなマスになり生まれた川に帰ってくるという、ロマン溢れる生態のお魚ですね♪

f:id:oguragura:20210311081024j:plain
<陸封型> → <降海型>
 アメゴ  →  サツキマス
 ヤマメ  →  サクラマス
 イワナ  →  アメマス
 ヒメマス →  ベニザケ

f:id:oguragura:20210309224142j:plain

アメゴのため渓流の道具は揃えました。川は開きましたが、初心者1人では行けないのでまだデビューしてません。

でも、本格的な遡上前に河口付近のサツキマスをルアーで釣るなら、単独で直行直帰で感染リスクも少なそうです♪
釣れる釣れないじゃなく、とにかく釣りがしたいんです!

f:id:oguragura:20210309224013j:plain

竿はエギングロッド、リールは手持ちの3000番、5ポンドのフロロ、5gのスプーン。
ありもの寄せ集めれば、遊べる気がしますo(*゚∀゚*)o

f:id:oguragura:20210309224810j:plain
春ですからね!

寒グレもメジロも見送り、アメゴも桜鯛も行けなさそうなので、何とかして釣りをできないか日々考えています(・∀・)

f:id:oguragura:20210309225337j:plain


よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング



※注意※
海と違って、川釣りには遊漁券が必要です!
時期、対象魚、漁法、場所、等々川毎に決まりがあってなかなか難しいです。
お勉強しながら遊びたいですね♪