ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

渓流デビュー!

ついに!渓流釣りデビューしました(・∀・)!

f:id:oguragura:20210422183140j:plain

下流でいつものように、なんちゃってサツキ釣り(釣れたことない)をしていると、地元のおんちゃん数人が、
「姉さん本流は広くてポイントが絞りにくいき難しいで。」
「こまい支流でアメゴ釣りや。」
養殖場の下行きや。」
「◯◯川が今釣れゆうで。」
って、当日そこに釣りに行ってた人に電話してくれて、「20匹釣れたと。餌は虫やって。」って、地図で場所を教えてくれました。

こんなに親切を受けたら、もう行くしかない!
翌日行きました(^ω^)


平地の少ない高知県、南は海、北はすぐ山なので誰にも会わずにポイント直行できます♪
f:id:oguragura:20210422184429j:plain
本当は4月初旬に知人(=お師匠さん)に連れて行ってもらい、イロハを教えてもらって渓流デビューの予定だったんですが、COVID-19のせいで無期延期になってたんです。
お師匠さんに選んでもらった道具一式があるので、やれんことはないはず!


f:id:oguragura:20210422185414j:plain
駐車場所や装具の付け方、川への降り方など、モタモタしながらようやくポイントへ着きました。

一投目

f:id:oguragura:20210422185806j:plain
まさかの(゚Д゚)!!釣れちゃいました!
入れてすぐ、ひったくられました。

f:id:oguragura:20210422190107j:plain
スタートは10時過ぎだったので朝マズメは疾うに過ぎてたんですが、ポンポン釣れます。

ただ、ちっちゃいのが多い(-_-;)
15cm以下を次々リリースしました。
針の返しがほとんどないので、海より外しやすいです。

たまにモツゴが混じりますが、基本小さいアメゴでした。泳ぐのが早いのかも。
岩陰からサッと出てきてエサを食べます。

f:id:oguragura:20210422190636j:plain
大きいのはたまに見えても、かかりませんでした。

f:id:oguragura:20210422190741j:plain
MAXは20cm位♪

上の木に竿が当たったり、糸が絡んだり、足が滑ったり、なかなか難しかったです。

f:id:oguragura:20210422191359j:plain
水の流れる音、鳥の声、木や竹が風に揺れる音を聴きながら、全身にマイナスイオンをたっぷり浴びて来ました。
この気持ち良さは癖になりそうです.゚+.(・∀・)゚+.゚


f:id:oguragura:20210422191607j:plain

振り返り

●帰り道、前日のおんちゃんズに報告に行って教えてもらいました。

  • 朝マズメ&夕マズメが良い。
  • 少し濁ってる時が良い。
  • 始めてで20cmは上等!

●お師匠さんに電話でご報告して教えてもらいました。

  • 小さいのがガンガンかかったのはイクラを使ったから。(川虫が見つからず、予備のイクラでやりました)
  • エサは色々持っとくと良い。

 (ミミズ、ブドウ虫、川虫、イクラ)

  • 上流は川虫が小さいから、下流で捕っていく。
  • 日照りの渇水後に雨が降った時が良い。
  • ラインは竿よりちょっと長くする。
  • 川虫は共喰いするから、ヨモギ入れとく。

習いたいこといっぱいあるので、一回一緒に行って欲しいです。

渓流釣り、めっちゃ面白いo(*゚∀゚*)o

f:id:oguragura:20210422225153j:plain


よかったら↓押してください(・_・)ノ