ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

リベンジ

雨が止んで2日目、増水であまり動けなかった前回の場所にリベンジ行ってきました!

f:id:oguragura:20210526144918j:plain
実はここ、「釣り人の勘」の川でもあるんです(^ω^)
諦めませんよ、釣るまで(^ω^)

増水が少し落ち着き始めた川で、朝6時前からスタートです♪

いたー(*゚∀゚*)

f:id:oguragura:20210526145932j:plain
ギリギリ20cmない位のアメゴ!
結構すぐに釣れました♪

f:id:oguragura:20210526152638j:plain
どんどん登っていくと、淵があちこちに♪良い川です!
f:id:oguragura:20210526152825j:plain
朝マズメで活性が高かったのか、しかけ入れると2尾のアメゴがすごいスピードで競争して喰ってきたりしました。
どっかから見てて、駆け抜けながら餌を食べてしかけをひったくられたりして、興奮しますね。

f:id:oguragura:20210526152848j:plain
塩焼きサイズのアメゴが釣れて、ご機嫌です(*゚∀゚*)
アメゴ以外にも色々釣れました♪

f:id:oguragura:20210526161117j:plain
写真右上の橋脚が道路です(^ ^;)
遠くてとても上がれそうにないですが、人の気配がないと思えば、これはこれで気分が良いです♪
せっかくの渓流、ひとりぼっちを満喫したい私にはぴったりです。

お土産は20cm前後のアメゴを4尾

f:id:oguragura:20210526161619j:plain

リベンジ成功です(*´∀`)♪

f:id:oguragura:20210526153545j:plain

振り返り

帰宅後、電話で教えてもらいました。

  • 1つの淵で1尾しか釣れなかったのは、釣った時にバシャつかせたから他のが警戒して喰わんなった。(海ではいつも空気吸わせて弱らせてからタモ入れするので、そうしてました。)
  • 同じところでまだ釣りたい時は、魚を怒らせないように川下に誘導してゆっくり取り込む。小さいのはさっさと抜きあげる。
  • 竿尻近くを右手で持って、前を左手で支えると流す時のブレが少ない。
  • 解禁すぐは水温が低いから昼頃釣れるけど、今時期は朝夕が釣れる。

f:id:oguragura:20210526165418j:plain
行きたいところはまだまだあります!
次はどこにしようかな?


よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング