ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

カワムツの旬

最近朝活を始めました。
朝家族が起きる前に遊ぶのです(*´∀`)♪

散歩には長いけど、釣りには短い往復3時間。
近場&車から近い足場の良い場所限定ですが、やれないことはありません!

f:id:oguragura:20210725122355j:plain
海より川の方が近いし、涼しい(^ω^)

カワムツ

f:id:oguragura:20210725122811j:plain
今日はひたすらカワムツでした。
20cm近いのが仕掛け入れた瞬間群がってきて、アメゴみたいにひったくります。
習性でしょうか?1匹かけたら、その後ろから仲間がついてきてました。

婚姻色

f:id:oguragura:20210725123230j:plain
普段は銀色の体に黒い横線1本の模様なのに、今日は朱い婚姻色バリバリで、顔に追い星も出てました。鮮やかで綺麗!

産卵前の荒食いだったんでしょうか?アメゴより先に食ってきたりしました。

産卵期なら増えてもらおうと思って全部リリースしてきました。

が!

帰宅後ネットで調べたら、今時期のカワムツは美味しい(=旬)って書いてありました(゚Д゚)!!
ええー、もったいないことしたかも(´・д・`)

ウグイ

f:id:oguragura:20210725124318j:plain
流れ込みで上向いてジャンプしてた魚がいたんですが、ウグイかな?

アメゴ

f:id:oguragura:20210725124551j:plain
本命もちゃんと釣れました!
塩焼きサイズ♪
カワムツの半分もとれなかったですが(^_^;)


釣り以外でも、白いサルノコシカケカノコユリ、良いもの見れました。
f:id:oguragura:20210725124904j:plain
f:id:oguragura:20210725124922j:plain


やれる範囲で楽しみましょう♪
よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング