ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

川ハゼ

朝活続いてます(・∀・)
暑くなる前に帰宅するので快適です♪

f:id:oguragura:20210727122736j:plain
少しずつ日の出が遅くなってきてますね。

カワムツ祭りは続行中です(^_^;)
「これは大きい」と思えばウグイだし(^_^;)

まあ、色々釣るのが楽しいので良いんです!

で、今日の1番は

カワハゼ (本名不明)

f:id:oguragura:20210727123053j:plain
深い蒼と華やかなヒレが綺麗なハゼの仲間です.゚+.(・∀・)゚+.゚
口の中まで青くて、なんか寒そう(^ω^)
f:id:oguragura:20210727123614j:plain
帰宅後写真と図鑑を見比べて調べたんですが、何かわかりませんでした。
海のハゼはダイビングの人気者ですが、川のハゼも良いですね♪

f:id:oguragura:20210727124224j:plain
手のひらより一回り小さいくらいのカニも釣れたんですが、目の前で落としてしまいました(´・д・`)
つがに汁したかったのに…

アメゴは1匹だけでした。
f:id:oguragura:20210727124241j:plain

今日もボラみたいに跳ねてる魚がいました。なんとなくですが、カワムツな気がします。
f:id:oguragura:20210727131511j:plain

お日様が山から出てきたら終了です。
f:id:oguragura:20210727124005j:plain

この滝の下の淵もやりたかったんですが、タイムアップでした。
f:id:oguragura:20210727124357j:plain

こどもはラジオ体操に行ってますが、私はこっちが良いです(^ω^)


よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング


【おまけ】

熱中症に注意! ※

今日実感しました。

川の水は冷たいし釣りは楽しいしで口渇を感じず、釣り中は水分不足になり易いです。
朝イチでご飯も水分も摂ってないし移動して汗もかいてるのに、ずっと水が流れる音を聞いてるからか、飲みたいと思わないのです。
ウェーダー着てたら汗が蒸発できなくて熱が籠りやすいので、通常より多めに水分を摂らなくちゃいけないのに、これは危険です!

「喉が乾く前に飲む」

鉄則ですね!
安心安全に遊びましょう!!