ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

安満地フタゴ

10月24日、渡船利用再開しました!

f:id:oguragura:20211025103827j:plain
お世話になったのは大月町安満地の吉田渡船さんです♪

f:id:oguragura:20211025103908j:plain
約1年ぶりの沖磯、体幹の筋力とかバランス感覚とか色々心配だったので、安全最優先で足場が良くて乗り降りしやすい磯を選びました。

フタゴは2年前にも来てて、目の前で泳いでるのを見てるので大きいグレがいることは間違いないんです(^ω^)

これこれ!

f:id:oguragura:20211025123919j:plain
こういう朝が好きなんです!
釣り始める前から既に気分は最高です♪

餌取りも絶好調(^_^;)

f:id:oguragura:20211025124246j:plain
ソラスズメダイ、スズメダイ、コガネスズメダイ、ハタンポ、オヤビッチャ、その他色々が元気良く泳いでます。
ここは周りがシモリだらけで浅くて熱帯魚の下に珊瑚も見えてて、水温下がってなくても透明度が高くて海が綺麗なので、絶対潜って遊んでも楽しいと思います。
f:id:oguragura:20211025124920j:plain
最初浮力G2のウキ下1ヒロ半で始めたら餌取りにやられて仕掛けが下に通らなかったので、ガン玉うって沈めたら…

ヤマブキベラ

f:id:oguragura:20211025124938j:plain

エソ

f:id:oguragura:20211025125008j:plain

ニノジ(ゴマテングハギモドキ)

f:id:oguragura:20211025125328j:plain

シブダイ(フエダイ)

f:id:oguragura:20211025125421j:plain

ハタ(本名は?)

f:id:oguragura:20211025130459j:plain
5種全部、ふかせで釣ったのは初めてです(^ω^)
ニノジは見るのも初めてでした。触感や形はサンノジ&イチノジに似てるのに、模様がソウシハギっぽくて若干怖かったです。

で、こんなところの底にはいます。

ヒブダイ

f:id:oguragura:20211025130332j:plain
写真撮る前に暴れてオートリリースしてしまいましたが、イラも釣れました。

竿は曲がるし楽しいけど、グレはこっぱすら釣れず、ハリスは1.25まで落として浮力0の当たりウキ使い始めました。
f:id:oguragura:20211025130702j:plain

餌取りの下に大小のキツが乱舞してて、それはたっぷり釣れました(^_^;)
あと、

コツン、ビュン、ブチッ!

も、たくさんありました。
一瞬で終わらずに持ちこたえても、シモリに擦れて切れてしまって。
取るために道糸4号ハリス5号にしたりもしたんですが、そんなことしたらかからないですね(´・д・`)

f:id:oguragura:20211025131758j:plain
知人に電話で「今潮下がりゆうき、弁当船でチョボに磯替わりさせてもらいや。」って言われたんですが、以前瀬替わりで穂先を折ったことがあって若干トラウマなんで止めました(-_-)

今日の磯弁!

f:id:oguragura:20211025132305j:plain
f:id:oguragura:20211025132346j:plain
行楽シーズンですね♪
幸福感半端ない。やっぱり暮らしの中でこういう時間って必要です。


食後、北風&南向きの潮がやってきて、沖に投げたらやっとこっぱがかかり出しました.゚+.(・∀・)゚+.゚
f:id:oguragura:20211025133124j:plain
どうにかサイズアップしたくて頑張りましたが、30超えることはなかったです。
それでも、今日の目標「グレ釣り」をできたので良いのです♪

f:id:oguragura:20211025133554j:plain
釣れたのが11魚種(*゚Д゚*)
他にもたくさん見れました。
本当に本当に楽しかったです!
普通に釣りに行けるってありがたいですね。



<天気> 晴れ
潮汐中潮 17.7
<満潮> 08 : 08 / 19 : 38
<干潮> 01 : 46 / 13 : 54
<日出> 06 : 24


よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング



【おまけ】
・多めのコマセ使い切った。
・ムキミ良い。
・エギ持っていった(使ってない)。
・普通のヒートテック+ホッカイロ+レイン