ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

安満地の恵み

先日の安満地で渡船屋さんに帰り着くと、なんとなんと釣ったばかりのハマチが待ってました(*゚∀゚*)
f:id:oguragura:20211025185530j:plain

釣具屋さんで吉田渡船を紹介してくださった方がたまたま船釣りに来られていて、お裾分けをいただいたのです♪
私の磯用27Lクーラーには大き過ぎる魚を無理矢理入れて帰ってきました.゚+.(・∀・)゚+.゚

ハマチ!

①お刺身&あら炊き
f:id:oguragura:20211026065859j:plain
久しぶりにハマチ食べたんですが、美味しいですねえ♪
2本ともムシいなくて、これは生で食べたいです(^ω^)

②お刺身(ヌタver)
f:id:oguragura:20211026200641j:plain
にんにく葉で作ったヌタがよく合います。
f:id:oguragura:20211026155214j:plain

③ゴマ漬け
f:id:oguragura:20211027200216j:plain
漬け好きなんです(^ω^)
f:id:oguragura:20211027200317j:plain
そのまま食べて良し、漬け丼にして良し、お茶漬けにして良し、いくらあっても食べられます♪

④しょうが焼き
f:id:oguragura:20211026200916j:plain
下の子用で白ご飯に合います!
お弁当に入れても良さそうです。

⑤揚げ出汁
f:id:oguragura:20211027200056j:plain
生姜多めが良いですね。

ウスバハギもいただきました。

f:id:oguragura:20211026070153j:plain
お鍋おいしいですよね♪
でも、ぶつ切りで塩焼きが美味しいと教えてもらったので挑戦しようと思います!

自分の釣果も♪

f:id:oguragura:20211026160310j:plain
全体的に小さくて、「逃がしちゃりや。」って思われるのはわかってますが、久しぶりが嬉しくて持って帰りたかったんです。

ヒブダイ

f:id:oguragura:20211026160718j:plain
フライからのフィッシュバーガー
f:id:oguragura:20211026160812j:plain
ふわふわの白身フライはこども受け抜群です。皮も取って、タルタルソースと合わせると、もう完璧!
多分トマトソースも合いますね。
内臓傷つけると臭いので、捌く時は慎重にしなくちゃいけません。

オヤビッチャ

f:id:oguragura:20211026161432j:plain
食べてみたかったので、1枚だけキープしました。左上です。
f:id:oguragura:20211026161702j:plain
サクサクして脂もちょっとあって、若干クセはあるけど普通に食べられます。煮ても良さそう。
何かに似てるんですが、思い出せない(・・;)

シブダイ

f:id:oguragura:20211026201114j:plain
小さいけど、ちゃんとオレンジの内臓脂肪入ってました♪
手前左がお刺身、右が湯霜造りです。

色々

f:id:oguragura:20211026162308j:plain
個体か種類かわからないけど、このエソちょっと臭かったです(-_-;)
なので、色んな魚の端っこと合わせて味噌と生姜で臭いを消して、つみれにしました。
まあ、こんなこともありますね。

安満地美味しい(・∀・)

f:id:oguragura:20211027211001j:plain
満足しました!

また行きましょう(*´∀`)♪


よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング