ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

積み石の謎

11月17日は工石山に登ってきました。
f:id:oguragura:20211117211152j:plain
友人2人と一緒で、それはそれは楽しかったです♪
f:id:oguragura:20211117211606j:plain
登山口に行くまでは紅葉も見れたんですが、登山道はほぼ終わってました。
お天気が良くて、落ち葉のサクサクを楽しみながら歩きました。
f:id:oguragura:20211117211523j:plain

乾燥気味でしたが、苔はかわいい
(・∀・)
f:id:oguragura:20211117212348j:plain
f:id:oguragura:20211117212410j:plain
これも苔でしょうか?
f:id:oguragura:20211117212514j:plain
簾みたいになってました。

謎の積み石

f:id:oguragura:20211117214318j:plain
歩いてると、あちらこちらに積み石がありました。
f:id:oguragura:20211117214400j:plain
最初は登山の無事を祈っての願掛けかな、と話してたんですが、これ。
f:id:oguragura:20211117214604j:plain
2m以上高さがある切り株に、山盛り積んでありました(゚Д゚)!!

「誰が置ける?」「人じゃないんじゃない?」「いや、背の高い男性なら?」など話して答えは出ませんでした。

登頂!

f:id:oguragura:20211117220707j:plain
3人で記念撮影して、お昼ご飯です。
f:id:oguragura:20211117220253j:plain
気圧でカップ麺の蓋がちょっと膨らんでるのが嬉しい(*´∀`)♪
f:id:oguragura:20211117220400j:plain
グループに囲まれてのソロご飯は食べたらすぐ出発ですが、今日はおしゃべりしておやつ食べて、大人の遠足って感じで本当に楽しかったです♪
あ、東屋なくなってました。

見所たくさん!

【白鷲岩】

f:id:oguragura:20211117212020j:plain
f:id:oguragura:20211117211723j:plain

【ヒノキ風倒根】

f:id:oguragura:20211117212636j:plain

【北の頂上】

f:id:oguragura:20211117215932j:plain
f:id:oguragura:20211117220115j:plain
標高の高い山はてっぺんに雪が積もってました。

【屏風岩】

f:id:oguragura:20211117213036j:plain

【風の谷】

f:id:oguragura:20211117213116j:plain
f:id:oguragura:20211117213141j:plain

【賽の河原】

f:id:oguragura:20211117213354j:plain
f:id:oguragura:20211117213417j:plain

他にもありますが、人が写ってるので(^_^;)
写真も動画もたくさん撮って、いっぱい笑って、本当に楽しかったです。
1人ではやらないことを色々してきました。友人達に感謝です。


f:id:oguragura:20211117220814j:plain
f:id:oguragura:20211117221505j:plain
f:id:oguragura:20211117221751j:plain
f:id:oguragura:20211117221609j:plain

よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング



<おまけ>

登山する知人に教えてもらいました♪
積み石は「ケルン」と呼ぶそうです。
ググったら、登山道の目印だったり、記念だったり、色んな意味があったりなかったりするみたいです。
f:id:oguragura:20211118233810j:plain
高いところにどうやって積んだかは謎なままですが(^_^;)
猿?栗鼠?天狗?
山には不思議がたくさんですね♪