ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

海上釣り堀

12月19日は友人と下の子と3人で、海上釣り堀幸丸さんにお邪魔してきました。
f:id:oguragura:20211219231410j:plain

友人は釣り初挑戦だそうです。
私も海上釣り堀初めてなので、タックルレンタル、しかけ&餌購入して、スタッフさんに全部教えてもらいました。

f:id:oguragura:20211220132950j:plain

4000番のスピニングリールに硬めのロッド、クッションシンカー使ったウキ釣りで、5号のハリスに大きめのケイムラ針が括ってあるスナップ付きの仕掛けでした。

道糸も太いから竿先絡みにくいし、サルカンにスナップつけるだけで仕掛け変えられるし、初心者&こどもにぴったりです。

7時半の開始と同時に皆に真鯛がかかって壮観でした♪
f:id:oguragura:20211220134429j:plain
私達は針外しや餌つけ、写真撮影等々で手返しが悪くて少しずつでしたが、慣れてる人達は時合中着々と釣果をあげてました。
活きアジの泳がせしてる人もいて、底の網にかからないように?珍しい形のオモリ使われてました。

時合が済むと寒さや空腹を思い出しますが、大丈夫(・∀・)b
f:id:oguragura:20211220135213j:plain
焚き火があって、猫ちゃんがいて、お湯も沸かせるんですよ!
しかもトイレが水洗(゚Д゚)!!
湾奥だから筏の揺れも気にならないし、快適すぎてびっくりです。

真ん中の生け簀にお魚がたくさん入ってて、アタリがなくなると追加投入してくれました♪
f:id:oguragura:20211220135636j:plain

マダイ

クエ

ハマチ

グレ

竿16本出してる中、クエ4本上がってました。
友人も大きなクエかけててすぐそこまで上げてきて見えてたのに、模様もはっきり見えてたのに、網でハリスが切れてしまい惜しかったです。

f:id:oguragura:20211220140416j:plain
納竿近くなるとスタッフさんが魚をスカリから上げて神経締めしてくれて、本当にいたれりつくせりです。

安全で快適な釣りはここにありますよ!


須崎で高知市から近いので、帰ってお風呂入ってお昼寝して宴会もできます♪
f:id:oguragura:20211220141025j:plain
釣った2人が、「これ私が釣ったがで!」って皆に嬉しそうに話してて、ガイドは満足です.゚+.(・∀・)゚+.゚

刺身、湯引き、カルパッチョ、あら炊き、皮ポン酢、料理も楽しめました。
〆の潮汁まで美味しかったです。
個人的に、脂ノリノリのあら炊きが優勝でした(*´∀`)♪


よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング




※着いてすぐスマホおかしくなったので釣り堀の写真は全部友人からのいただきものです(^_^;)