ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

2021釣り納め

12月29日、2021年の釣り納めに行ってきました!

上ノ加江です。
f:id:oguragura:20211229182619j:plain
人が多くて、私は藤澤渡船さんの2番船で西磯小島の千畳のヘリに上げてもらいました。

f:id:oguragura:20211229182943j:plain
偶然同船になった夫の職場の方からポイントと釣り方を教えてもらい、釣れる気しかしません(^ω^)

あら?

f:id:oguragura:20211229191634j:plain
ここら辺にグレが出てくるはずなんですが…

ボイルパラパラやっても出てこないので、コマセガンガン撒いたらピンクのイラがちらっと出てきました。

違うヾ(・д・`;)

f:id:oguragura:20211229192802j:plain
「マツノシタ向けて流したら良い」って聞いて、潮もゆっくりそっち向いてたので結構しつこくやってみましたが、う~ん(-_-;)

f:id:oguragura:20211229194124j:plain
潮が引いてたらこの割れ目を下って、下でもやれるそうなんですが、ちょっと怖かったのでパス。良い感じのサラシはありますが、安全第一です。

f:id:oguragura:20211229194409j:plain

刺し餌は3回に1回齧られる程度で、タナ調整も落ち着きません。
帰ってくるオキアミはとても冷たかったです。寒波で水温下がったでしょうかね?

イワシみたいな小魚の群れが悠々と泳いでて仕掛け回収時には飛び散ってました。
【ベイトがゆったりしてる=周りに捕食者がいない=活性悪くて釣れにくい】なんて嫌な想像してしまいました(-_-)

瀬際から始めて流したり遠投したり、タナとガン玉調整して、ウキとハリスと針を色々変えて、刺し餌ローテーションして、自分の居場所もあちこち変えて、私の引き出しは使い切りました。
技を増やしたいですね、今1番欲しいのは潮を読む目です。

f:id:oguragura:20211229204758j:plain
とにかくアタリが欲しくて、取り込みにくい右で無理やりかけて左へ誘導中に針外れ。

潜り潮に沈め中に道糸走って、取り込むために下段に移ろうとした時に足元の張り出しに触ってハリス切れ。
重くて大きそうだったので嬉しくて焦りました。弱らせて浮かせてから移動しないとダメですね。

他にも何回かバラして、どうにも上手くいきませんでした。

貴重なアタリをモノにすることができず、結局魚に触ったのはキタマクラだけです。

それでも!

f:id:oguragura:20211229211424j:plain
磯のふかせ釣り満喫しました!
頭の中を魚釣りだけにして、1人で全力で遊びたかったので満足です♪
釣り上げられてたらもっと良かったですが、「磯釣りがしたい」が叶ったので、良い釣り納めになりました。

f:id:oguragura:20211229210236j:plain


秋冬の磯、春夏の渓流、一年中釣りに行きたいです。
来年こそは自由に遊べる年になりますように。


<天気> 曇り
潮汐若潮 24.8
<満潮> 01 : 44 / 13 : 52
<干潮> 07 : 32 / 20 : 42
<日出> 07 : 11



よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング


≪おまけ≫

上ノ加江の良いところ
○駐車場の隣の公園にトイレがある
○磯予約ができる
○足場の良い大きな磯がある
○船頭さんが優しい
○お客さんたちも優しい