ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

はなかん

7月11日は鏡川に鮎の友釣りに行ってきました♪

今日の目標は鼻環を自分でつけられるようになることです!

  • オトリの頭の少し下を持つ
  • オトリが弱らないよう手速く
  • 落した時のためにタモの上で
  • オトリのサイズに合わせて鼻環の位置を調整する
  • サカサ針は尻鰭の下の端


多少手間取ることもあれど、なんとかクリアです(・∀・)


今年は渇水続きの空梅雨でしたがようやっとまともな雨が降って水量が増えてました。

海でも川でも、ちょっとざわつく位が好きな私はテンション上がります♪

が!やっぱり難しい(-_-;)

オトリをうまく沈められなくて、お師匠さんが背針をつけてくれました。
ガン玉という手もあるそうなんですが、根がかりしやすくなるので却下でした。

瀬の中で大きな石の裏やヨレてる筋を見つけてかけると、流れの緩やかなとこのより大きめ(20cm以上)の鮎がかかります。

糸が弛んでオトリがエビになったり、タモ入れ失敗して鮎がおらんなったり、今日もなかなかやらかしました(^_^;)


それでも!お師匠さんに釣らせてもらって、素敵な姉弟子にお会いできてとても良い日でした♪

暑い日に冷たい川へ浸かるだけでも気持ち良いのに、更に釣りして楽しめるとか最高でしかないですね(>ω<)
また行きます♪

よかったら↓押してください(・∀・)ノ

高知県ランキング


姐さんが鮎飯美味しいって言われてたので、我が家もまねっこです♪

はい、美味しい(๑´ڡ`๑)