ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

秘密兵器

先日、名鹿の磯に行ってきました。
お世話になったのは下田の丸西渡船さん。


川も良いけど海も好き♪


上がったのはゴデン。
4人やれる大きい磯ですがこの日は大潮で6時満潮。朝は半分位沈んでました。

数分に1回大きな波が駆け上がって来てたので、一番上の台にチャランボ立てて、荷物全部ロープで括って、安全確保してからスタートです。

秘密兵器


今回は秘密の生物兵器(フナムシ)を持って行ってました。
行き道の漁港で夜中にヘッドライトつけて、「不審者じゃないですよー。」「密漁者じゃないですよー。」ってびくびしながら集めて来たんです!
噛むらしいのでコンビニで手袋も買って準備は完璧(・∀・)

フナムシを刺し餌にすると、40↑の大きなグレが釣れる】

この言葉を信じて、実釣開始です♪

4号の道糸、5Bのウキ、石物もとれるワイヤーハリスにごっつい針、ウキ下3ヒロ、お尻にお腹側からチョン掛けしてコマセなしで放り込みました。
フナムシでぶっちぶちやられた話しと、この磯最近底物好調って聞いてたので、欲塗れの仕掛けです(゚∀゚)

あれ?

仕掛けを入れると秒で餌はなくなるけど、アタリが取れない(TдT)
ハリス細くして、針小さくして、タナ上げて、色々してたらフナムシがいなくなりました(-_-;)

基本大事!普通の仕掛けから始めたら良かった。

ゴデンにも野生のフナムシいっぱいいたんですが、動きが速くてよう捕まえませんでした。
めちゃくちゃ悔しい!
フナムシの最大のメリットは誘い抜群の活き餌ってことだと思うんですが、最大のデメリットも生きてて動きが素早いってことですね。
もう一回やりたい!!!

9時過ぎてやっと本命の釣座へ。


手のひらサイズのコナガとメッキが湧いてます(゚Д゚)
欲しいのはこの2倍位のサイズです。

「お父さんかお母さん呼んできてー!」

40↑のイサギが釣れるって聞いてたので、コマセとちょっとずらして深く入れて沖に流したら…


ずーっとサンノジ、たまにキツ。
薄々思いよったけど、サンノジ私のこと好きっぽい\(^o^)/


結局たまたま釣れた2枚だけがお持ち帰りになりました。
反省点が多すぎて、最初からやり直したいです。

でも、大丈夫!


帰りにはちゃんとお魚が♪
私が変なことして遊んでる間に、船頭さんが沖でインチクで釣った大きいアオハタをくださいました(≧∇≦)

ここの船頭さん釣り好きで、帰りによくお土産くれます♪
お客1人でも船出してくれるので、平日ぼっち釣行の強い味方です♪
しかも、早帰りにも対応してくれます♪
そして、昔フナムシで釣りしたことあるそうです!
捕獲グッズ見せたら大笑いしてました(゚∀゚)


自分のヘタクソっぷりを実感した釣りでした(^_^;)
もっと手早く仕掛けを変えて、正解を見つけられるようになりたいです!


やっぱり磯釣りって面白いですね♪
また行きたいです!


<天気> 曇り時々雨
潮汐> 大潮 16.0
<満潮> 06 : 22 / 20 : 06
<干潮> 00 : 55 / 13 : 15
<日出> 05 : 06



よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング


【おまけ】

アオハタは清蒸鮮魚に♪

めちゃくちゃ美味しかったです(๑´ڡ`๑)

【おまけ②】

上川口漁港の氷、200→300円に値上がりしてました。
現金は100円玉しか使えないので、注意が必要です。