ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

竿大事

コロナ増えてますねー。
遠くへはよう行かんので、ご近所に遊べる環境があるのは本当にありがたいです(´∀`)

暑くても川は涼しい♪

と、いうことで鮎友釣りです!

まずは本流


水位の増減があってかかりが渋かったですが、瀬でやったのでかかると大きい♪
石の裏や深くなってるところ、白い波のヨレを探してオトリ入れて、筋を追っていくとゴンってきます。
こういう釣り好きです!
なかなか思うように動いてくれんけど(´-﹏-`)
早瀬用の硬めの竿9mでやりました。
感度良くて抜きやすくて良かったです。
20cm超えを3匹釣って、2回バラして場所移動です。

次は支流


浅くて川幅も狭いですが、目の前に鮎が見えてます(゚∀゚)
ちょっと試してみたくて9.5mのズームの竿を使ってやったら、かけることはできるんですが、重くて取り回しが難しくて2回連続取り込みでバラしました。
心が折れて8.5mの柔らかめの竿に変更です。
竿が軽いのと魚が小さいのとで、落ち着いて取り込むことができました。
ただ、流れが早くなるとちょっとアタリがわかりにくくて逆さ針が何回か外れてました。


たくさん釣れてたくさんバラして、とても楽しい釣りでした♪

お師匠さんや知人からお借りして、これまでに5本の鮎竿を振りました。
長さ重さ硬さバランス、様々ですね!
竿によって感じが全然違います。
自分が扱い易い好きな感じもなんとなくわかってきて、竿が欲しくなってます♪
そして、できたらもっと頻繁に遊んで、技術と腕力と体力を身に着けたいです(・∀・)



支流の鮎は取り込みの時スイカの香りがして、釣った瞬間の幸福感が倍増しました。
もちろん味も美味しかったです(๑´ڡ`๑)
次いつ行けるかな♪



よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング