ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

サビキ様

さて、涼しくなってきたので海釣りです♪
初めて川上貸舟さんでボートを借りました。
野見湾は養殖のコワリが多いので、湾内じゃなくて外海で釣ってね、とのこと。
外出て行って良いの嬉しいですね♪

同行者は釣り2回目の知人(1回目は海上釣り堀)です。

目標は、何か釣ること!

フグでもエソでもヒトデでも良い

ボーズ回避のために全力を尽くしました。
①船 (投げなくてOK)
②タイラバ (落として巻くだけ)
③エビラバ (やっぱエサでしょ)
④タイラバサビキ (神様お願いします)
⑤魚探&舟屋さん情報 (機械×人=最強!)

同行者は船に酔う体質かどうかわからなかったので、私と同じように前夜眠前と乗船2時間前に酔い止め飲んでもらいました。
トイレ付きの遊漁船や船持ってる人に乗せてもらうことも考えましたが、寝ても吐いても2人だけなら気が楽だし、いつでも気兼ねなく終われるのでレンタルボートにしました。

なんでも良いって言っても、せっかくなら美味しいものが釣りたいので、朝はシロアマダイ狙いで志和の方まで行きました♪

朝焼けの空がめちゃくちゃキレイだったんですが、初めて運転する場所だし、免許持ってるの自分だけだから責任大きいし、台風後で漂流物多くて神経使うしで、残念ながら写真はなしです。

竿の持ち方、リールの使い方、タイラバのやり方を説明して釣り開始です。

数回やってもアタリがなかったのでタイラバの上にサビキをつけたら大正解!
30cm位のアジが釣れました♪
何回かそこのポイント流すと、アジ、サバ、メジカがサビキにかかって、たまに2匹同時に釣れたりして、もうめちゃくちゃ楽しかったです♪


尺アジ美味しく食べるために、釣れるたびに首折って血抜きして潮氷につけました。


サビキ様々です!

普段使わないんですが、念のためと思って持って行ってて本当に良かった!
大鯛や根魚狙いには向かないし、フグがいたら使えんけど、お土産ゲットの五目釣りには本当にありがたいですね。
今度から絶対持っておきます♪

気温も風も気持ち良い釣日和で、舟屋さんにトイレ休憩できる場所も聞いていたので、快適に遊ぶことができました。
そりゃあ、お客さん多いはずですね。

メインのタイラバではヘダイとサメしか釣れなかったけど、今日の目標は大幅にクリアですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。





一等賞は満場一致でアジフライでした(๑´ڡ`๑)
サビキだけだとコマセ使ってないから、捌くときの臭いも少なくて良いですね♪


でもやっぱりシロアマダイも釣ってみたいので、また行きたいです(゚∀゚)



よかったら↓押してください(・∀・)ノ

高知県ランキング