ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

まぐれのない釣り

今季も残り約半月、もう完全に秋の気候ですが去る夏を惜しんで、鏡川へ鮎の友釣りに行ってきました。

そろそろホームって呼んでも許されるでしょうか?


場所は初めての牛鬼です。
いつも先客がいて入らないんですが、今日は珍しく貸し切りでした♪

瀬がずっと続いてて、あんまり川に入らなくても釣りできて、すごく好きな感じの場所だったんですが、釣れない(´・ω・`)

たまーにぽつりぽつり拾ったりバラしたり。
瀬の中やるの好きですが、釣れないとオトリが弱るので1人だと怖いです。
今日はお師匠さんにポイント教えてもらったり、遠くまでオトリ放ってもらったりしたので、なんとか釣れました。

今の時期は水温も下がるのでお日様が出た方が鮎の活性が上がるそうです。
今日はずっと曇りで時々雨だったのであんまり良くなくて、鮎も見にくかったです。


瀬釣りは、瀬の中の筋を探したり瀬から引き抜いたり難しい!
泳がせ釣りは、張らず緩めず、アタリがわかりにくくて難しい!
追いが浅いのか背じゃなくてエラにかかったりして、バラシも多くて難しい!

つまり、自力ではよう釣らんかったんです(TдT)


昼間でも涼しく水も冷たくて、ラーメンの美味しい季節になりました。
雨で濡れたのもあって、寒かったです。


1人でやってたら多分マイナス3匹でしたね。
お師匠さんと一緒だったおかげでお土産釣らせてもらえました。

さすが、「まぐれのない釣り」です。

海釣りも基本腕だと思いますが、たまにビギナーズラックとか、交通事故(たまたま一匹大きいのが釣れる)とかあります。でも、友釣りの釣果数は完全に腕の差が出ますね。

これをやれるようになったら絶対嬉しいです。コロナをきっかけに面白い遊びを覚えました♪
いつかソロでつ抜けしたいですね。

大きいのには子も入ってたし、もうそろそろ降るでしょうか。
また来年かな?


よかったら↓押してください(・∀・)ノ


高知県ランキング