ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

年なし

10月20日は先日2時間しかやれんかった地磯にリベンジに行ってきました!


向こうに渡船が見える(゚∀゚)♪

朝の気温は11℃。

ヒートテック+軽目の防寒着上下着用。

ここの1番の魅力はずっと日陰で釣れることなんですが、朝は寒かったです。

フグにウオノエ


一投目はフグ。なかなか針が外れなくて飲まれたのかと思ったら、大きなウオノエにガッツリかかってました。
フグにウオノエ初めて見ました!
いるんですねぇ。

今日の餌取り


前回同様ばっちり涌いてました。
20〜25cm位のコタイです。2才位かな?
もう一回り大きければと思い、針を飲んでしまったのだけお持ち帰りです。

ベラやヘダイも混じって、よく竿が曲がりました♪
ウキが沈む釣りは楽しいですね!

年なし

コタイがちょっと止んだかな、と思ったらチヌが釣れました!

40は超してると思ったけど、後から計ったら50ありました。
やった!年なし\(>﹏<)ノ
去年もここで年なし釣ったので2匹目です♪
やっぱりポイントってあるんでしょうかね?

  • 潮通しの良い水道近く
  • ワンドっぽくてコマセが溜まる
  • 周辺砂底の岩礁帯で水深浅い

秋チヌポイントかもしれないので、覚えときます。


ちなみにグレはコッパすら釣れませんでした。
水深ありそうな水道に投げたりもしたんですが、全然ダメ。
4回来て釣れないってことは、ここグレいかんのかも。


潮が満ちてきたら帰れなくなるので、実釣4時間で撤収です。
でも、今日は満足!
楽しい釣りができました♪


<天気> 晴れ
潮汐長潮 24.2
<満潮> 01 : 27 / 15 : 48
<干潮> 08 : 40 / 21 : 34
<日出> 06 : 17


よかったら↓押してください(・∀・)ノ

磯釣りランキング


【おまけ】

お料理上手の釣り人さんに、「小鯛の握り寿司最高」って教えてもらったので、やってみました。

3枚おろし→塩〆→骨抜き→皮霜→酢〆→握り
※次は酢〆→骨抜きに順番変えます。
※皮霜なくても良いし、炙りも良さそう。

とても良いです!
塩焼き、鯛飯に続いて小鯛の定番にします♪

あと、25cm位のササノハベラ、1匹だけキープしたんですが、塩焼きにしたらめちゃくちゃ美味しかったです!
次から絶対持って帰ります♪


近場で短時間に色々釣れたら、ゆっくり片付けも料理もできるので最高ですね!